NEXT...F1開催スケジュール

トロ・ロッソの元技術責任者、ブレーキ・メーカーに再就職

2013年02月05日(火)20:22 pm

2012年トロ・ロッソの技術責任者を辞めたジョルジオ・アスカネリが、F1の各チームにブレーキを供給するイタリアのメーカー、ブレンボからレースの世界に帰ってきた。

イタリア人で53歳になるアスカネリが、フェラーリからF1復帰を果たすと先月報じられていた。

1月15日(火)、イタリア『Autosprint(オートスプリント)』のアルベルト・アントニーニ記者は、「アスカネリが間もなくF1に復帰する。チーム名は不明」と伝えていた。

実際のところアスカネリは、ブレンボの技術部門チーフに就任したのだ。

同社は次のような声明を出している。「ジョルジオ・アスカネリを得たことにより、社内が活性化された。社業の根幹を成す部門に新たな頭脳と腕が加わったのだ」

アスカネリは1980年代なかばにフェラーリでF1キャリアをスタート。同チームではゲルハルト・ベルガーのエンジニアを務めた。やがてベネトン(現ロータス)、さらにはマクラーレンに移籍。マクラーレンでは、あのアイルトン・セナの担当エンジニアだった。

その後、1995年にフェラーリ復帰し、2001年まで在籍している。『Autosprint(オートスプリント)』によると、トロ・ロッソのチーム代表、フランツ・トストと“意見の相違”がみられたことが脱退につながったという。現在トロ・ロッソは、テクニカルディレクターとしてジェームズ・キー(元ザウバー)を擁している。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック