ロータスE20主要諸元 | |
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シャシー | ロータスF1チームによって成型されたカーボンファイバーとアルミニウム・ハニカムコンポジットで製作。最小限の重量で最大限の強度を発揮するよう設計。RS27-2012 V8エンジンもストレス・メンバーとして搭載。 |
フロントサスペンション | プッシュロッドシステムによるインボード・ロッカー制御、カーボンファイバー製ダブルウィッシュボーン。モノコック内に設置されたトーションバーとダンパーに接続される。アルミニウム製アップライト。OZ製マグネシウム・ホイール。 |
リアサスペンション | トーションバーによるプルロッドと、ギアボックス・ケースへ横向きに設置されたダンパーユニット制御、カーボンファイバー製ダブルウィッシュボーン。アルミニウム製アップライト。OZ製マグネシウム・ホイール。 |
トランスミッション | バックギア付きチタン製7速セミオートマチック・ギアボックス。ギアシフトを最小の時間で行うため、「クイックシフト」システムを搭載。 |
燃料システム | ATL製ケブラー強化ゴム燃料タンク |
冷却システム | サイドポッドに分離型オイルおよび冷却水ラジエーターを搭載。前進する際の気流を冷却に利用。 |
電子機器 | MES(マクラーレン・エレクトロニック・システム)マイクロソフト製、標準ECU |
ブレーキシステム | カーボン製ディスクおよびパッド、APレーシング製キャリパー、APレーシングおよびブレンボ製マスターシリンダー。 |
コクピット | 解剖学的に成型されたカーボンファイバー製、取り外し可能ドライバーズ・シート。OMPレーシング製6点支持もしくは8点支持シートベルト。ギアチェンジおよびクラッチパドル、リアウイング調整スイッチ付きステアリングホイール。 |
KERS | モーター発電機をエンジン前部に搭載。バッテリーにエネルギーを貯蔵。ルノー・スポールF1製モーター発電機。マニエッティ・マレリ製制御機器。 |
■マシン寸法 | |
フロントトレッド | 1,450mm |
リアトレッド | 1,400mm |
全長 | 5,038mm |
全高 | 950mm |
全幅 | 1,800mm |
重量 | 640kg(ドライバー、カメラ、バラスト含む) |
■エンジン | |
型式 | RS27-2012 |
排気量 | 2,400cc |
構造 | V型8気筒 |
バンク角 | 90° |
重量 | 95kg |
最高回転数 | 毎分18,000回転 |
燃料 | トタル製 |
オイル | エルフ製 |
出力 | 750馬力 |
スパークプラグ | セミ沿面放電 |
点火システム | 高エネルギー誘電 |
ピストン | アルミニウム合金 |
エンジンブロック | アルミニウム合金 |
クランクシャフト | 窒化合金鋼およびタングステン製バランスウエイト |
コネクティングロッド | チタン合金 |
スロットルシステム | 8連バタフライ式 |
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