NEXT...F1開催スケジュール

アロンソ、2012年F1タイトルのライバルはハミルトンとベッテル

2012年08月18日(土)13:09 pm

フェルナンド・アロンソ(フェラーリ)は、2012年タイトル争いのライバルとして、ルイス・ハミルトン(マクラーレン)とセバスチャン・ベッテル(レッドブル)を挙げた。

前半の11戦が終了した現在、ドライバーズランキングトップは、勝利数が最も多いアロンソで、2位のマーク・ウェバー(レッドブル)に対して40ポイントリードしている。

ウェバーと2ポイント差の3位には、チームメートでF1を2連覇中のベッテルが控えている。また2008年のチャンピオンであるハミルトンも、シーズン2勝目を上げて4位までランキングを上げてきた。

アロンソのコメントを、ブラジルの『Totalrace(トータル・レース )』が伝えている。「ハミルトンとベッテルが、初めから警戒していたドライバーだ」

「彼らが一番の強敵だけれど、どのチームも接戦だよ」

「願わくは、彼らがお互いに競り合って、誰も抜け出さないで欲しいね」

2012年シーズンはまだ9戦残っており、アロンソも警戒を緩めていない。

「上位5位か6位までは、取り返せない差じゃないと思う」とアロンソは話している。「1戦か2戦、いいレースができさえすれば、すぐに上がってこられる」

アロンソは今シーズンこれまでの11戦ですべてポイントを獲得しており、その安定性はF1関係者をうならせている。

「表彰台の可能性があると分かっているときもあれば、せいぜい7位じゃないかというときもある。でも、どんなミスも、悔やむようなことも、している余裕はない」とアロンソは話した。

昨年まで20年にわたってF1に参戦していたベテランのルーベンス・バリチェロは、ドイツの『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』に対してこう語った。「アロンソの調子は、人生最高のものだ」

「最速のクルマを手にしているわけではないけれど、自分の手にあるものから最大限の力を引き出している」

「それにライバルはお互いにポイントを奪い合っている。最終的には、(チャンピオン争いは)アロンソとベッテルの一騎打ちになると思う」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック