アウディ・ジャパンは、プレミアムミッドサイズSUVの「Q5」をベースとした新型Sモデル「SQ5」を8日(火)に発売した。価格は749万円。
エクステリアには、プラチナグレーのダブルクロームバーによって高級感とスポーティーさが強調された専用デザインのシングルフレームグリルを採用。また、スポーツサスペンションによって30mmローダウンされたシルエットに、アルミニウム調のドアミラーや20インチホイール、リヤディフューザー、リヤスポイラーなどが装備されることで、ダイナミックな走りを予感させるスタイリングとされた。
インテリアは、黒を基調としたカラーコーディネイトでまとめられた。スポーツタイプのシートはアルカンターラとレザーのコンビネーションによるもの。またメーターパネルやステアリングホイールに配されたSQ5のバッジ、マットブラッシュトアルミニウムのデコラティブパネルなどにより、スポーティーなイメージが強調されている。
搭載されるエンジンは、小型化されたスーパーチャージャーをエンジンのVバンク内に配置することで低重心化を実現したスーパーチャージャー付3.0リッターV6エンジン。最高出力は354PS、最大トルクは470Nmを発生する。これに組み合わされるトランスミッションは8速ティプトロニックだ。多段化により、素早い加速と低燃費の両立が図られており、高速巡航時にはエンジン回転を低く保つことで静粛性も向上された。
もちろん、駆動方式はフルタイム4WDのクワトロシステムを採用。セルフロッキングセンターディファレンシャルが、通常時は前後輪に40:60 の割合でトルクを配分しているが、走行状況に応じて、トルク配分が70:30から85:15の範囲で素早く変化。また、コーナリングの際に前後の内輪に軽くブレーキをかけることでアンダーステアを防ぐトルクベクタリング機能も搭載。専用サスペンションとも相まって、軽快なハンドリングと優れた走行安定性を実現している。
<新型「SQ5」の概要と価格>
全長:4,645mm
全幅:1,910mm
全高:1,625mm
総排気量:2,994cc
エンジン:V型6気筒DOHCスーパーチャージャー
最高出力:260kW(354PS)/6,000-6,500rpm
最大トルク:470Nm(47.9kgm)/4,000-4,500rpm
駆動方式:クワトロ(フルタイム4WD)
トランスミッション:8速ティプトロニックトランスミッション
ハンドル位置:右
価格:749万円