NEXT...F1開催スケジュール

アロンソ「バトンを批判するのはフェアじゃない」

2016年04月04日(月)20:15 pm

2016年のF1開幕戦オーストラリアGP決勝で大クラッシュを演じ、先週末の第2戦バーレーンGPを欠場することになったフェルナンド・アロンソだが、バーレーンではついにマクラーレン・ホンダが上昇機運に乗ってきた兆候が見え始めたと次のように語った。

【動画】バーレーンGP決勝レースハイライト映像

「長いストレートがあって僕たちには不利な(バーレーンの)サーキットでのパフォーマンスは、僕たちが前進していることを示すものだ。そしてその改善が1年を通じて続くことになると思っているよ」

■代役のバンドーンをつきっきりで指導したアロンソ

医師でもある姉のロレーナを帯同してバーレーンを訪れていたアロンソは、自分の代役として初のF1レースに臨んだストフェル・バンドーンのそばについて絶えず助言を行っていた。

そのかいあってか、バンドーンは2009年のF1チャンピオンであるチームメートのジェンソン・バトンを予選で上回り、決勝でもマシントラブルでリタイアしたバトンをしり目にマクラーレン・ホンダに今季初ポイントをもたらす活躍を見せた。

「いや、僕はたいしたことはしていないよ」とほほ笑みを浮かべながら語ったアロンソは、「彼(バンドーン)がすごくいい仕事をしてみせたよ」と付け加えた。

■バトンを批判するのは間違い

だが、昨年のGP2シリーズチャンピオンであるバンドーンが活躍を見せた一方で、予選でルーキーに敗れてしまったバトンに対する批判的な意見もささやかれている。

だが、アロンソは今回結果が出せなかったからと言ってバトンを非難するのは間違っていると次のように主張した。

「それはフェアではないね。ジェンソンのほうが週末を通じて速かったし、予選で突然のパフォーマンス低下に見舞われてしまっただけだ。ストフェルはうまくやったけれど、ジェンソンを批判するのは不当だよ」

■マクラーレン・ホンダ
●アロンソ「モチベーション低下説」に反論
●【画像】アロンソ、テレビ生中継に飛び込み出演、引退勧告したハーバートに口撃
●アロンソ、グリッド上で「奇妙な感じ」今週末一番学んだことは?

●バトン「突然のストップ」
●バンドーン「チャンス生かし、実力見てもらえた。今後は乞うご期待」
●マクラーレン「シャンドンでお祝いだ!」
●【ホンダF1】「今後も信頼性向上に努める」

■関連動画
●【動画】バーレーンGP決勝レースハイライト映像

■決勝レポート
●【決勝レポート】バンドーン、デビューレースでポイント獲得 レースは波乱/F1バーレーンGP

■決勝リザルト表
●【決勝結果表】F1バーレーンGP決勝の順位、タイム差、周回数、獲得ポイント

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック