NEXT...F1開催スケジュール

ピレリ、F1チームとシーズン中のタイヤテスト日程を決定

2014年03月10日(月)17:53 pm

近年、F1テストはシーズン開幕前が主流だった。しかし、2014年からは、シーズン中にテストが実施されるようルールが改定され、ピレリと全F1チームがテストスケジュールに合意した。以下、ピレリのプレスリリース。

ピレリとF1に参戦する11チームとの合意に基づき、FIA(国際自動車連盟)の承認を得て、2014年インシーズンテストにおいて各チームが担当するタイヤテストのスケジュールが決定しました。

バーレーンテスト(4月8日、9日)
1日目:ケータハム
2日目:メルセデス、ウィリアムズ

バルセロナテスト(5月13日、14日)
1日目:ザウバー、トロ・ロッソ
2日目:マクラーレン、フォース・インディア

シルバーストンテスト(7月8日、9日)
1日目:フェラーリ、ロータス
2日目:レッドブル、マルシャ

バーレーンでの最終プレシーズンテスト(2月27日から3月2日)で成立したピレリと各チーム間の合意書には、各チームが、現行のテストカレンダーの中の1日をピレリが提供する最新製品や開発のテストに専念することが明記されています。このタイヤテストのスケジュールについては、全チームが合意をしています。

今シーズン最後のテスト(11月25日と26日、アブダビテスト)では、ピレリは2015年向けのプロトタイプタイヤを全チームに供給する予定です。

最新のスポーティングレギュレーション22.6項に記載されている通り、各チームは、今年のテスト日程の中の1日を2015年用タイヤテストに専念しなければなりません。この新ルールは、昨シーズン末、FIAに対するピレリからの要請に基づいて規定されました。ピレリは、チームが各々担当するテスト日に使用するタイヤを供給します。これらのタイヤは、今シーズンのテスト用のアロケーションである135セットには含まれません。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック