NEXT...F1開催スケジュール

ピレリタイヤを使いこなすザウバー

2012年06月26日(火)18:31 pm

エンジニアたちが慌ただしく駆けずり回るピットレーン。それを横目にトップチームの面々が2012年シーズンのピレリタイヤは困ったもんだ、なんて思っているとしたら?

これに対し、それは「単なる言い訳に過ぎない」とピレリ側は反論する。というのも、今シーズンはここまでザウバーをはじめとする中堅チームがコンスタントに表彰台争いを繰り広げているからだ。

レッドブルのモータスポーツアドバイザーであるヘルムート・マルコは次のように認める。

「ザウバーは、どのレースにおいてもタイヤをよく理解しているようだ」

ザウバーのチーム代表ペーター・ザウバーは、ピレリタイヤの問題ではないとして、ドイツ紙『Bild(ビルト)』へ次のように語った。

「要は、わたしたちがクルマをよく理解しているということだよ」

「つまり、タイヤの使い方を知っているということさ。非常に暑かったバーレーンを除いて、これまで特に目立った問題も出ていないしね」

ザウバー代表は「どんな条件下でもチームは優勝を狙える位置にあるなんておこがましい」と謙遜(けんそん)する。

一方で、今シーズン表彰台に2回上がっているセルジオ・ペレス(ザウバー)は、さらなる高みを目指している。3位になったカナダGPで味わった今季2度目のシャンパンの味について聞かれ、こう答えた。

「まだまだ(シャンパンを)味わいたいよ」

「2位と3位をとったあとに目指すのは、優勝しかない」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック