ポルシェ・ジャパンが、911モデルレンジ、カイエン・モデルレンジ、パナメーラ・モデルレンジの2013年モデルの受注を6月15日(金)より開始する。
パワフルでダイナミックなエンジンと強靱(きょうじん)なシャシーを備えたカイエンGTS
カイエンGTSは、カイエンSのパワーユニットをベースに420PS(309 kW)まで引き上げられたV8エンジンを搭載し、エンジンにはオートスタート/ストップ機能に対応した8速ティプトロニックSが組み合わされる。0-100 km/h加速タイムは5.7秒で、わずか13.3秒で160km/hに達する。最高速度は261km/h、燃焼消費量(NEDC:新欧州ドライビングサイクルによる計測)は10.7l/100kmだ。
カイエンGTSのために最適化されたシャシーが卓越したドライビングダイナミクスに決定的な役割を果たし、スポーティーに設定されたシャシーにはポルシェ・アクティブサスペンション・マネジメントシステム(PASM)が装備され、カイエンSと比較して車高が24mm低くなっている。
スポーティーな特徴はエクステリアでも強調されており、カイエン・ターボにも似たフロントセクション、ブラックのハイグロス仕上げが施されたウインドーフレームとトリム、張り出したサイドスカートとよりワイドになったホイールアーチ、際立ったバイプレーンタイプのルーフスポイラーなどが目を引く。室内ではレザーインテリアが標準で装備されるだけでなく多くのアルカンターラ製トリムが採用され、運転席と助手席にはエクスクルーシブな8-way電動調節式のGTSスポーツシートが採用された。
ポルシェのラインアップの中で最もスポーティーなグランツーリスモ、 パナメーラGTS
パナメーラGTSの特徴は、強化されたブレーキ、10mm低い車高、そしてエアサスペンションとポルシェ・アクティブサスペンション・マネジメントシステム(PASM)により最適化されたシャシー。これらによってパナメーラGTSは実用性を犠牲にすることなく、サーキットでも優れた走りを見せるモデルに仕上がっている。
パナメーラGTSに搭載された4.8リッター自然吸気V8エンジンは、パナメーラS/4Sより22KW(30PS)高い、最高出力316KW(430PS)/6,700rpmを発生し、最大トルクも500Nmから520Nmに増大。ポルシェ・ドッペルクップルング(PDK)と4WDシステム(PTM)がパワーを途絶えることなく路面に伝える。、パナメーラGTSは静止状態からわずか4.5秒で100km/hに達し、最高速度は288km/hにおよぶ。一方、NEDCによる燃費は10.9l/100kmで、転がり抵抗が小さいタイヤを装着した場合は、10.7l/100kmとさらに向上する。パナメーラGTSは、非常にすぐれた燃費効率を誇るモデルとなった。
約90%のコンポーネントを一新し誕生したニュー911
ニュー911は、パフォーマンスと効率、スポーツ性能と日常の利便性といった相反する特性が、従来のポルシェ911を一段と上回るレベルで融合している。ボディーサイズは、スポーツカーならではのコンパクトなサイズを維持しており、拡大されたフロントトレッドはフェンダーラインをさらに強調し、低くなった全高と20インチホイールが装着可能になったことにより、さらにスポーツカーらしいデザインとなった。
100mm延長されたホイールベース、アルミ二ウムとスチールを組み合わせたインテリジェント構造の軽量ボディー、新たなリアアクスル、新デザインの電動ドアミラー、カレラGTをモチーフにしたインテリアなど数多くの技術的、視覚的ハイライトを併せ持つ。カレラには350PS(257kW)を発生する新型3.4リッターボクサーエンジンが、カレラSにはよりハイスペックな400PS(294kW)を発生する3.8リッターボクサーエンジンが搭載され、カレラ、カレラSともに先代モデルに比べて出力を高めているにもかかわらず、燃料消費量やCO2排出量の削減に成功している。
ポルシェ ジャパン2013年モデル 車両本体価格一覧
車種 | 変速 | ハンドル | 価格 |
---|---|---|---|
911カレラSカブリオレ | 7速PDK | 左/右 | 1,639 |
911カレラS | 1,454 | ||
7速MT | 左 | 1,379 | |
911カレラ・カブリオレ | 7速PDK | 左/右 | 1,359 |
911カレラ | 1,190 | ||
7速MT | 左 | 1,150 | |
ボクスターS | 7速PDK | 左/右 | 774 |
6速MT | 727 | ||
ボクスター | 7速PDK | 631 | |
6速MT | 584 | ||
カイエン・ターボ | 8速Tip-S | 1,589 | |
カイエンGTS | 1,249 | ||
カイエンSハイブリッド | 1,113 | ||
カイエンS | 1,049 | ||
カイエン | 右 | 810 | |
6速MT | 763 | ||
パナメーラ・ターボS | 7速PDK | 左/右 | 2,506 |
パナメーラ・ターボ | 2,107 | ||
パナメーラGTS | 1,571 | ||
パナメーラSハイブリッド | 8速Tip-S | 1,498 | |
パナメーラ4S | 7速PDK | 1,462 | |
パナメーラ4 | 右 | 1,078 | |
パナメーラS | 左/右 | 1,401 | |
パナメーラ | 右 | 1,018 | |
パナメーラ | 6速MT | 右 | 943 |
※価格の単位は万円。 |