ポルシェ、「911」「カイエン」「パナメーラ」2013年モデルの受注開始へ

2012年06月02日(土)8:39 am

ポルシェ・ジャパンが、911モデルレンジ、カイエン・モデルレンジ、パナメーラ・モデルレンジの2013年モデルの受注を6月15日(金)より開始する。

パワフルでダイナミックなエンジンと強靱(きょうじん)なシャシーを備えたカイエンGTS

カイエンGTSは、カイエンSのパワーユニットをベースに420PS(309 kW)まで引き上げられたV8エンジンを搭載し、エンジンにはオートスタート/ストップ機能に対応した8速ティプトロニックSが組み合わされる。0-100 km/h加速タイムは5.7秒で、わずか13.3秒で160km/hに達する。最高速度は261km/h、燃焼消費量(NEDC:新欧州ドライビングサイクルによる計測)は10.7l/100kmだ。

カイエンGTSのために最適化されたシャシーが卓越したドライビングダイナミクスに決定的な役割を果たし、スポーティーに設定されたシャシーにはポルシェ・アクティブサスペンション・マネジメントシステム(PASM)が装備され、カイエンSと比較して車高が24mm低くなっている。

スポーティーな特徴はエクステリアでも強調されており、カイエン・ターボにも似たフロントセクション、ブラックのハイグロス仕上げが施されたウインドーフレームとトリム、張り出したサイドスカートとよりワイドになったホイールアーチ、際立ったバイプレーンタイプのルーフスポイラーなどが目を引く。室内ではレザーインテリアが標準で装備されるだけでなく多くのアルカンターラ製トリムが採用され、運転席と助手席にはエクスクルーシブな8-way電動調節式のGTSスポーツシートが採用された。

ポルシェのラインアップの中で最もスポーティーなグランツーリスモ、 パナメーラGTS

パナメーラGTSの特徴は、強化されたブレーキ、10mm低い車高、そしてエアサスペンションとポルシェ・アクティブサスペンション・マネジメントシステム(PASM)により最適化されたシャシー。これらによってパナメーラGTSは実用性を犠牲にすることなく、サーキットでも優れた走りを見せるモデルに仕上がっている。

パナメーラGTSに搭載された4.8リッター自然吸気V8エンジンは、パナメーラS/4Sより22KW(30PS)高い、最高出力316KW(430PS)/6,700rpmを発生し、最大トルクも500Nmから520Nmに増大。ポルシェ・ドッペルクップルング(PDK)と4WDシステム(PTM)がパワーを途絶えることなく路面に伝える。、パナメーラGTSは静止状態からわずか4.5秒で100km/hに達し、最高速度は288km/hにおよぶ。一方、NEDCによる燃費は10.9l/100kmで、転がり抵抗が小さいタイヤを装着した場合は、10.7l/100kmとさらに向上する。パナメーラGTSは、非常にすぐれた燃費効率を誇るモデルとなった。

約90%のコンポーネントを一新し誕生したニュー911

ニュー911は、パフォーマンスと効率、スポーツ性能と日常の利便性といった相反する特性が、従来のポルシェ911を一段と上回るレベルで融合している。ボディーサイズは、スポーツカーならではのコンパクトなサイズを維持しており、拡大されたフロントトレッドはフェンダーラインをさらに強調し、低くなった全高と20インチホイールが装着可能になったことにより、さらにスポーツカーらしいデザインとなった。

100mm延長されたホイールベース、アルミ二ウムとスチールを組み合わせたインテリジェント構造の軽量ボディー、新たなリアアクスル、新デザインの電動ドアミラー、カレラGTをモチーフにしたインテリアなど数多くの技術的、視覚的ハイライトを併せ持つ。カレラには350PS(257kW)を発生する新型3.4リッターボクサーエンジンが、カレラSにはよりハイスペックな400PS(294kW)を発生する3.8リッターボクサーエンジンが搭載され、カレラ、カレラSともに先代モデルに比べて出力を高めているにもかかわらず、燃料消費量やCO2排出量の削減に成功している。

ポルシェ ジャパン2013年モデル 車両本体価格一覧

車種 変速 ハンドル 価格
911カレラSカブリオレ 7速PDK 左/右 1,639
911カレラS 1,454
7速MT 1,379
911カレラ・カブリオレ 7速PDK 左/右 1,359
911カレラ 1,190
7速MT 1,150
ボクスターS 7速PDK 左/右 774
6速MT 727
ボクスター 7速PDK 631
6速MT 584
カイエン・ターボ 8速Tip-S 1,589
カイエンGTS 1,249
カイエンSハイブリッド 1,113
カイエンS 1,049
カイエン 810
6速MT 763
パナメーラ・ターボS 7速PDK 左/右 2,506
パナメーラ・ターボ 2,107
パナメーラGTS 1,571
パナメーラSハイブリッド 8速Tip-S 1,498
パナメーラ4S 7速PDK 1,462
パナメーラ4 1,078
パナメーラS 左/右 1,401
パナメーラ 1,018
パナメーラ 6速MT 943
※価格の単位は万円。
TopNews最新ニュースを読もう!
◇ニュース検索ワード - |
前後の記事
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック
日本車メーカー・ブランド特集ページ
トヨタ特集ページ レクサス特集ページ 日産特集ページ ホンダ特集ページ 三菱特集ページ
マツダ特集ページ スバル特集ページ スズキ特集ページ ダイハツ特集ページ 光岡
輸入車メーカー・ブランド特集ページ
アウディ アキュラ アストンマーチン アバルト アルピナ
アルピーヌ アルファロメオ インフィニティ AMG キャデラック
クライスラー ケータハム シトロエン シボレー ジャガー
ジープ GM スマート ダイムラー ダットサン
テスラ パガーニ BMW フィアット フェラーリ
フォルクスワーゲン フォード プジョー ベントレー ボルボ
ポルシェ マクラーレン マセラティ MINI メルセデス・ベンツ
ラディカル ランドローバー ロータス ルノー