NEXT...F1開催スケジュール

「ハースはF1を間違えた道へ進めている」ウィリアムズ技術責任者

2016年04月05日(火)2:17 am

ロマン・グロージャン(ハース)は、2戦を終えた段階でドライバーランキング5位となり、セバスチャン・ベッテル(フェラーリ)を上回った。この活躍により、ルノーワークスチームから移籍したことについて、もはや質問する者はいなくなった。

●混迷するF1 悪いのは誰?F1の正しい道とは・・・

■絶好調のハース

「悪くないね!」

バーレーンGP決勝レース後、RMCに対してそう語ったグロージャンは次のように続けた。

「僕は何位?5位?チャンピオンシップでこんな上位にいたことないと思うよ。信じられないな、ちょっと理解できないよ。外から見たときに、内からは見えないほど美しく見えていたらいいな」

■ハースは「フェラーリ」だ

今季初参戦のハースは、フェラーリとコラボレーションによりルールが許す限りの範囲で多くのパーツを購入し、クルマを組み立てており、チームは大喜びだ。

グロージャンがF1バーレーンGPで5位に入賞したことについて、フェラーリのボス、マウリツィオ・アリバベーネは「たぶん、我々はミスをしたね!」とジョークを飛ばしている。

グロージャンはドライバーランキングでも5位となり、4位ライコネンと6位ベッテルのフェラーリワークス勢に挟まれた状態だ。

「まじめな話、彼ら(ハース)の結果には感銘を受けている。彼らは非常に懸命に働いているし、ハースはフェラーリのエンジンを使っているんだからもっと嬉しがらないといけないね」

F1のボス、バーニー・エクレストンはハースの活躍について「基本的にはフェラーリだ。フェラーリだから成し遂げられているんだよ」

■ウィリアムズは懸念

しかし、ハースのような参戦モデルは、ウィリアムズのような真の独立型コンストラクターを危機にさらすという。ウィリアムズのテクニカルディレクターであるパット・シモンズは『ニューヨークタイムズ(New York Times)』に次のように懸念を表明している。

「(F1は)コンストラクター(製造者)のステータスを徐々に浸食している。いくつかは完全に浸食されたいだろうね。ハースが行ったことは彼らにとっては良いことだけど、私はそれが本当にF1が進むべき道なのかはわからないね」

■レース後のグロージャン「信じられないよ、アメリカンドリームだね!」

●ハース「これぞアメリカン・ドリーム」/バーレーンGP決勝

■関連動画
●【動画】バーレーンGP決勝レースハイライト映像

■決勝レポート
●【決勝レポート】バンドーン、デビューレースでポイント獲得 レースは波乱/F1バーレーンGP

■決勝リザルト表
●【決勝結果表】F1バーレーンGP決勝の順位、タイム差、周回数、獲得ポイント

■マクラーレン・ホンダ
●アロンソ「バトンを批判するのはフェアじゃない」
●アロンソ「モチベーション低下説」に反論

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック