NEXT...F1開催スケジュール

コース外バトル!ストロールの言動に“キレる”リカルド—「すぐにクビにしろ」「寝ていたのか?」とF1界から厳しい声

2024年04月22日(月)23:26 pm

ランス・ストロール(アストンマーティン)の両肩にはプレッシャーがのしかかっている。

●【2024F1第5戦中国GP】全セッションの結果、タイム差、周回数

■キレるリカルド

F1でのキャリアにしがみつこうと奮闘しているダニエル・リカルドは上海で、セーフティカー中にストロールのアストンマーティンに追突されたことについて記者団に話した時、舌打ちをした。

「徐々に落ち着き始めたけど、その後ランスがどう考えているかを聞かされたんだ」

「どうやら僕がバカで、僕のせいだったみたいだ。だから頭に血が上ってきたよ。だってそれははっきりしていることだし、セーフティカーの後ろなんだからね」

「だから、言いたいことを言わないように最善を尽くしているんだけど、あいつはクソだ。まだ優しくしている方だよ」

■「すぐにクビにしろ」

25歳のストロールは億万長者のチームオーナーであるローレンス・ストロールの息子だが、2025年のドライバーとして正式に決定しているわけではない。フェルナンド・アロンソの契約が少なくともあと2年は延長されたにもかかわらずだ。

デンマークのレーシングドライバー、ジェイソン・ワットの意見は明快だ。

「すぐにクビにしろ」。

彼は、アロンソは「私の目から見て最悪のドライバーと一緒にドライブしている」と語った。

■寝ていたのか?議論の余地なし

もうひとりのレーシングドライバー、トニ・ヴィランダーは、リカルドのシナリオに対するストロールの「態度」を「腹立たしい」と評した。

「彼はすべての状況に無関心だ」とフィンランド人ドライバーは『Viaplay(バイアプレイ)』で語った。

「実際、議論の余地はない。完全にストロールの責任だ。彼は“寝ぼけて”いて完全に状況を見誤った」

「もしキミ(ライコネン)が言ったように、『クラッシュしてしまった、ごめん、僕のせいだ』と言っていたら、その状況から簡単に抜け出せただろう」

■アストンマーティン代表「スチュワードはうちに厳しい」

アストンマーティンのチーム代表であるマイク・クラックは、予想通りドライバーたちを支持し、ストロールに科せられたペナルティについてスチュワードを非難した。

「スチュワードは最近、ランスとフェルナンドに厳しい」と『Sky Deutschland(スカイ・ドイチェランド)』に語った。

「メルボルンでもそうだったし、ランスの時もそうだった。今日は本当によくわからないまま、とてもとても早い判定が下された」

「とても、とても早くて、とても難しい決断だったと思う。物事とはそういうものだ」。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック