NEXT...F1開催スケジュール

レッドブルF1は超軽量?ペレス「こんなに軽いマシンを走らせたのは初めて」F1バーレーンGPのレースで「異なる戦略を取る」

2024年03月02日(土)13:33 pm

2024年F1開幕戦バーレーンGP(バーレーン国際サーキット)2日目に今シーズン初の予選が行われ、セルジオ・ペレス(レッドブル)が「こんなに軽いマシンを走らせたのは初めて」と語った。

●【2024F1第1戦バーレーンGP】予選タイム、タイム差、周回数

軽量化はマシンを速くするためにとても重要な要素で、重たいマシンは1グラムでも軽量化をしようとして塗装を剥がしたりしてきた。しかし、レッドブルF1の新コンセプト『RB20』は

■こんなに軽いマシンを走らせたのは初めて

セルジオ・ペレス(レッドブル)
予選:5番手

「僕のラップはターン1への進入がクリーンではなくて、そういうときは2〜3箇所はコース上が混雑しているんだ。こんなに軽いマシンを走らせたのは初めてだったから、予選を通していろいろと学ぶことができた」

「Q2でアタックラップを止めてQ3用のソフトタイヤを1セット失ってしまい、最大限のメリットを得られなかったことはマイナスだったけど、予選でマシンが好調だったことはプラスだった」

■異なる戦略を取る

「やるべきことはいくつかあるけれど、重要なのは明日だし、僕たちはグリッドの正しい側(アウト側)にいるから力強いスタートを切ることができるはずだ。多くのチームがハードタイヤを温存していたけど、僕たちはソフトタイヤを温存していた。つまり、僕たちは異なる戦略を取るということだ。明日の目標は、前進して表彰台に上ることで、状況は本当に僅差で、この先いい戦いになるだろうね」。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック