2024年F1開幕戦バーレーンGP(バーレーン国際サーキット)2日目に今シーズン初の予選が行われ、クリスチャン・ホーナー代表が次のように語った。
●【2024F1第1戦バーレーンGP】予選タイム、タイム差、周回数
■フェルスタッペンはポールポジション獲得に自身がなかった
クリスチャン・ホーナー代表
レッドブルF1の予選:ポールポジション、5番手
「マックス(・フェルスタッペン)は素晴らしいラップだった。サーキットが冷えてきて、ちょっとトリッキーになってきていた。彼はポールを獲るには十分だとは思っていなかったようだが、ありがたいことにポールを獲ることができた」
■2番手以下は拮抗
「マックスの後ろはとてもタイトだった。私はずっと、レギュレーションによって戦力が拮抗してくると言ってきたが、今年の開幕戦ではそれが証明され始めていて、みんなにとってエキサイティングな状況になっている」
「明日は面白いレースになるだろう。このグリッドはとてもタイトで、3番手と7番手の間はコンマ1.5秒(※実際は0.129秒)しかなかったので、チェコ(セルジオ・ペレスの愛称)が5番手からスタートすることについては心配していない」
「ここは1周が長いレースなので、彼は表彰台を狙える良いポジションにいると確信している」。