NEXT...F1開催スケジュール

ハミルトン、FIAはフェルスタッペンの優位性を阻止すべき・・・FIA「あり得ない」ジョーダン「ニューウェイは誰も追いつけないと言ったよ」

2023年10月22日(日)21:18 pm

ルイス・ハミルトン(メルセデス)はFIA(国際自動車連盟)に対し、レッドブルの優位性が今後数年間固定化されないよう支援を求めた。

●【2023F1第19戦アメリカGP】全セッションの結果・開催スケジュール

マックス・フェルスタッペン(レッドブル)が早期かつ前例のない圧倒的なスタイルで3年連続のドライバーズタイトルを締めくくったことで、現在、レッドブルのライバルたちが2024年に向けて大きな差を縮めることができるかどうかに注目が集まっている。

■ジョーダン「ニューウェイは誰も追いつけないと言ったよ」

元F1チームオーナーで代表も務めていたエディ・ジョーダンは自身のポッドキャストやYouTubeで人気の番組『Formula For Success(成功の方程式)』で語った。

「私たちは一緒によくサイクリングをしているが、エイドリアン(ニューウェイ)は、現時点で彼らの進化は誰にとっても追いつくのが非常に難しいと感じていると私に言ったんだ」

「ですから皆さん、レッドブルのファンかどうかにもよるが、退屈な時間を過ごすか、エキサイティングな時間を過ごすか、どちらかを覚悟してください」

■ハミルトン「もっと接戦を」

ルイス・ハミルトン(メルセデス)は、F1がレッドブルを集団に近づけるために何らかの動きを起こすことが重要だと考えている。

「今年はソーシャルエンゲージメントが大幅に低下しているのを目にしたと思う。このスポーツでは、接戦になるように努力し続けなければならないと思う。それ(フェルスタッペンの優位性)が競争に大きな影響を与えているのは明らかだ。でも、それ(接戦)は人々が見たいと思っていることなんだ」

「だから、僕たちが正しい決断を下し、あるいは運営組織が正しい決断を下し、最後まで接戦と素晴らしいレースを続けられるようにしなければならない」と7度の世界チャンピオンは付け加えた。

■FIAが成功を罰することはあり得ない

しかし、FIAのモハメド・ベン・スライエム会長は、レッドブルのスピードを抑えるための人為的な動きや“パフォーマンスバランス”を図る動きを否定している。

「成功を罰するのは急ぐことではない。マックスと彼のチームを罰するためだけでなく、公平で民主的な方法を考えてくれるなら提案に応じるけど、私たちは皆、本当に耳を傾けているんだ」

「だが、FIAが成功を罰することはあり得ない、だから私はあなたたちと同じように立ち往生しているんだよ」。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック