NEXT...F1開催スケジュール

ニューウェイ、強いF1カーを創る成功の秘訣を語る。今の最強時代は「完璧なプロトタイプ・ドライバー」フェルスタッペンの功績と評価

2023年06月05日(月)11:36 am

最強のレッドブルF1のマシンを創り上げたエイドリアン・ニューウェイ(最高技術責任者=CTO)は、バルセロナで行われた『Sky Italia』のインタビューで、元F1ドライバーのイワン・カペリに成功の秘訣を明かした。

■成功の秘訣は?

カペリはニューウェイに、F1でタイトルを獲得し、しばしば圧倒的な強さを誇るクルマは、どうやって生み出して成功を収めているのか尋ねた。

「新しいルールができた時、例えばターボエンジンとノーマルエンジンの移行期には、多くの時間を使って、新しいルールがどんなチャンスを与えてくれるかを考えるんだ」と彼は答えた。

「私はいつも抜け穴を探すんだ。ルール(規則)は1つのことをするように求めているが、義務ではない場合、独自の道を切り開くことができる」。

■フェルスタッペンは完璧なプロトタイプ・ドライバーと絶賛

しかしながら、ニューウェイはまた、現在のレッドブルが支配する時代はマックス・フェルスタッペンの功績だと認めている。

「マックスは完璧なプロトタイプ・ドライバーだと思う」

「彼はクルマをコントロールするクレイジーな才能と天性のドライビングの資質を持っている」

「彼がやってきた時は、まだ若かったから多くのミスを犯していたし、常に限界に挑戦していた。でも、今は確実に違うんだ」。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック