NEXT...F1開催スケジュール

【レッドブル】新F1王者フェルスタッペンが最多周回数!レース距離の2.5倍を走破し「すべてがうまくいった」

2022年02月24日(木)5:56 am

2022年2月23日(水)、スペインのバルセロナ・カタロニア・サーキットで始まったプレシーズンテスト初日、本当のRB18を登場させたレッドブルを新F1王者マックス・フェルスタッペンが終日ドライブし、この日の最多周回数となる147周を走破した。

●【動画・画像】2022年プレシーズンテスト初日に登場した本当の新F1カー、一挙公開!

2014年以来、F1チャンピオンの称号であるナンバー1をつけたマシンが戻ってきた。新F1王者としてサーキットに戻ってきたフェルスタッペンは、タイムよりも走行距離を稼ぐことに集中し、全チーム最多となる147周を走破し、様々なパーツの耐久テストを行った。

147周というのはF1スペインGPのレース周回数58周のほぼ2.5倍にもなるが、初日を担当したフェルスタッペンは次のように語った。

■フェルスタッペン「すべてがうまくいった」

「クルマの見た目もいいと思うけど、一番大事なのは速いことで、それを見ようとしているんだ」

「今日はマシンに慣れるために何周も走行して、マシンの挙動を大まかに理解したかったんだ。それと同時に、パーツの耐久性を確認するために、走行距離も必要だった。すべてがうまくいったので、いいスタートが切れたし、前向きな一日になったよ。今夜はもっと詳しく調べて、改善のために何をすべきかを検討する。明日はチェコ(ペレスの愛称)がドライブし、金曜日にRB18を再びドライブするのが楽しみだ」

明日は終日、セルジオ・ペレス(レッドブル)が走行を担当する予定だ。

■Day1:レッドブル
ドライバー:1 マックス・フェルスタッペン
車体:RB18
周回数:147周
ベストタイム:1分22秒246(9番手)

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック