NEXT...F1開催スケジュール

【ホンダF1】田辺TD「ホッとした」4台完走、昨年のF1モナコGP以来の全車入賞/F1ロシアGP

2020年09月28日(月)4:01 am

F1第10戦ロシアGP(ソチ)決勝レースを終えて、ホンダF1の田辺豊治(ホンダF1テクニカルディレクター)が次のように振り返った。

【決勝レース結果】2020年F1第10戦ロシアGP決勝レースのタイム差、周回数、ピット回数

「今日のロシアGPの決勝は、アストンマーティン・レッドブル・レーシングのフェルスタッペン選手がレース序盤から2番手をキープし、メルセデスの2台に割って入る2位表彰台を獲得しました。

チームメートのアルボン選手は15番手スタートで簡単ではありませんでしたが、2ストップ戦略を確実に活かし、最後はポイント圏内の10位までポジションを上げるという力強いレースを見せてくれました。

スクーデリア・アルファタウリ・ホンダの2台もスタート時の波乱を避けてクビアト選手が8位、ガスリー選手が9位と2台入賞を果たしました。2人ともいくつものオーバーテイクを見せ、良いパフォーマンスだったと思います。

Honda勢は4台とも完走し、昨年のモナコGP以来の全車入賞と、ここ数戦のことを考えると良い状態でレースを終われたと感じています。

ここから欧州に戻り、1週間空けてドイツでのレースになります。ニュルブルリンクは現行レギュレーションでは初走行となりますので、十分シミュレーションなどで検討し、準備を整えて臨みたいと思います。」

■囲みインタビュー

レース後の囲みインタビューでは「4台完走をクリアして、4台入賞」を喜んだが、「リタイアが続いたので、大きな責任を感じていました。完走は当たり前だけどなかなか難しく、悔しい思いをしていました。キッチリと仕事ができてホッとしてます」と気持ちを述べた。また「2位、8位、9位、10位だったので、もう少しばらけて入賞してほしい」とさらに上位入賞を期待した。

前回フェルスタッペンのエンジンに起こった問題については「対策したので心配はしてなかったです」と述べたが、「スタート直前と直後は何があるか分からないので、前回と同じ問題は心配していなかったのですが、いつも以上にナーバスでした」と話した。

レッドブル・ホンダのフェルスタッペンは決勝レースでもメルセデスの間に割って入ったが、「エンジンとしてもまだまだ。レッドブルも車体としてまだまだ。2つ合わせるとまだまだまだまだ、です」とメルセデスとの力の差を感じているようだ。

●【PR】DAZN1ヶ月お試し0円!ドコモユーザー月980円は9月末まで!
●【決勝レポート】フェルスタッペン2位!1周目に2台がクラッシュ、ハミルトンは10秒ペナルティ/F1ロシアGP
●【F1ロシアGP後】2020年F1世界選手権ポイントランキング

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック