NEXT...F1開催スケジュール

F1メキシコGPの存続が確定 2020年から3年契約との報道

2019年08月08日(木)17:29 pm

F1メキシコGPが2020年以降も開催されることが確定したようだ。

2015年に復活したメキシコGPだが、今年まではメキシコ政府から補助金が支払われていたものの、来年以降は政府がF1支援から手を引くことを表明しており、これによって2020年以降の開催継続は難しくなると考えられていた。

だが、メキシコGPのレース主催者が7日(水)にツイッターを通じて2020年以降もエルマノス・ロドリゲス・サーキットでのF1レースが継続されることになると発表した。

レース主催者は「詳細は明日お知らせする」と付け加えているが、伝えられるところによれば新たな契約は2020年から3年間に及ぶものだという。

そしてメキシコの女性市長クラウディア・シェインバウムも、F1との新契約締結が8日(木)に行われる予定であることを明らかにし、次のように語った。

「うれしいお知らせをしたいと思います。F1がメキシコに留まることになります」

シェインバウム市長によれば、今後メキシコGPに公的資金が充てられることはなくなるものの、その代わりに「ビジネスマンたちによるグループ」が資金調達を受け持つことになるという。

「この街が公的資金を投じることは一切ありません」とシェインバウム市長は付け加えている。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック