NEXT...F1開催スケジュール

【画像:ホンダサンクスデー】佐藤琢磨とガスリー、NSX GTを初体験!「信じられない車だ!」

2018年12月09日(日)18:41 pm

12月9日(日)、ホンダはツインリンクもてぎにて、モータースポーツファン向け感謝イベント「Honda Racing THANKS DAY 2018」を開催。気温は6.9℃とやや冷え込んだが、晴天に恵まれたこともあり、ツインリンクもてぎには24,500人ものファンが詰めかけた。

「SUPER GT Grand Final of Honda」というイベントでは、ジェンソン・バトンと山本尚貴がチャンピオンを獲得したRAYBRIG NSX-GTを含むシーズンを戦った5台と、カーボンむき出しの99号車を含む6台のGT500マシンが走行した。

99号車は佐藤琢磨とピエール・ガスリーが初ドライブ。

スタートドライバーを務めた佐藤琢磨は、ローリングスタート後の1コーナーでトップに躍り出たものの、現役GTドライバーに抜き返され「ちょっとついていけませんでしたね」と苦笑い。

しかし琢磨は「めちゃくちゃ楽しかったです。GTは外からしか見たことがなかったから、コクピットやローリングスタートなど楽しみました」と笑顔で語った。

その琢磨がピットインすると、交代でピエール・ガスリーが乗り込んだ。ガスリーはエンジンをかけてピットアウトしようとしたところでエンジンストールさせてしまったが、すぐに再スタートに成功してコースイン。

走行後、ガスリーは「信じられない車だね!初体験だったから目の前にフロントスクリーンがあることに違和感を感じたけれど、グリップ力、ブレーキングなど驚いたよ。テストに参加して限界まで引き出してみたいと思うくらい楽しめた。良い経験になったよ」と初のNSX-GTを楽しんだようだ。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック