NEXT...F1開催スケジュール

ザウバーのウェーレイン、F1開幕戦も欠場の危機?

2017年02月20日(月)18:30 pm

27日(月)から始まる今年最初のF1シーズン前テストを欠席することが明らかとなったパスカル・ウェーレイン(ザウバー)だが、3月26日(日)に決勝が行われる今年のF1開幕戦オーストラリアGPも欠場となる可能性があると報じられている。

■首のけがによって1回目のテスト不参加が確定

ほぼ1か月前にアメリカのマイアミで開催されたROC(レース・オブ・チャンピオンズ)に参加していたウェーレインは、乗っていた3輪レースカーがひっくり返るクラッシュに見舞われ、そのときに首を痛めてしまっていた。

「背中のけがにより、医者のアドバイスによって最初の冬のテストには参加できなくなった」

ツイッターにそう投稿した22歳のウェーレインは次のように付け加えている。

「チームには申し訳なく思うけれど、より強くなって戻ってくるよ!」

昨年マノーでF1デビューを飾ったメルセデス所属のウェーレインは、今季はザウバーで2年目のF1シーズンに臨むことになっている。だが、重要な最初のテストには、その代役としてフェラーリの控えドライバーを務めるアントニオ・ジョビナッツィが代役を務めることになると言われている。

■トレーニング不足により開幕戦出走も微妙?

だが、ドイツの『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』は、ウェーレインは場合によっては3月7日(火)から同じバルセロナで開催される2回目のシーズン前テストばかりか、開幕戦オーストラリアGPへの出走も危ぶまれるのではないかと次のように報じている。

「ウェーレインの姿はしばらくの間見られないかもしれない。けがによって首のトレーニングができなくなっているからだ」

「今年はコーナリングスピードがかなり高くなるため、首のトレーニングが不可欠だ。ウェーレインがトレーニングをすることができない状況が長引けば、その後彼はさらに筋力増強に努める必要が出てくる。それにより、メルボルン(オーストラリアGP)への参加が危ぶまれることになる」

この件に関し、ザウバーはまだコメントを行っていない。

●【新車・画像追加10枚】ザウバーC36フェラーリ、F1参戦25周年となる2017年新車発表
●【新車解説】ザウバーC36フェラーリの空力コンセプトとは?
● 【新車解説】開幕ダッシュを狙うザウバー、2016年型フェラーリ採用のメリットを活かす

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック