NEXT...F1開催スケジュール

ピレリの「強化」タイヤ、導入に反対するチームも

2016年09月01日(木)19:59 pm

ピレリは、構造を変更したタイヤを今シーズン中に導入したい意向だが、これをチームが拒否する可能性がある。

昨年のF1ベルギーGPでは突然タイヤが破裂するアクシデントが2回発生した。また、今年の第9戦オーストリアGPでもセバスチャン・ベッテル(フェラーリ)が同様のアクシデントに見舞われている。

今回の変更では、縁石など外部からの衝撃に対する耐久性を増すために、タイヤのサイドウォール(側面)が強化されているという。しかし、シーズン中の変更には全チームの合意が必要だ。

■パフォーマンスに明確な違い■

そのため、プロトタイプのソフトタイヤが第13戦ベルギーGPで全ドライバーに与えられ、初日のフリー走行でテストが行われた。しかし、パフォーマンスに明確な違いがあったという声が聞こえる。

「ソフトというよりミディアムのようだった」とあるドライバーが話していたと『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』は伝えている。

フォース・インディアのチーム関係者も、「われわれはこのタイヤに反対する。硬すぎるからだ」と話している。

全チームの合意がなくても、FIA(国際自動車連盟)が安全性を理由に変更を押し通すことは可能だが、その場合、従来のタイヤは安全ではなかったことになる。

プロトタイプのタイヤは、イタリアGP(4日決勝)のフリー走行でもテストされる予定だ。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック