NEXT...F1開催スケジュール

レッドブル「明日もこの位置をキープしたい」/F1ブラジルGP1日目

2015年11月14日(土)5:25 am

インテルラゴス・サーキットで行われた2015年F1第18戦ブラジルGP1日目を終え、レッドブルのダニエル・リカルドとダニール・クビアトが次のようにコメントした。

【結果】F1ブラジルGPフリー走行2回目の順位、タイム差

■ダニエル・リカルド「新エンジンに信頼性があってよかった」
フリー1/4番手
フリー2/5番手
「このサーキットで5番手というのは、僕たちにとってはかなりいいよ。明日もこの位置をキープできるかどうかは分からないけれど、もちろんそれを目標にしていくよ。金曜日にこういう結果が出せたときは、少しばかりいい週末にできていたからね」

「ターン2とターン8の縁石がいくつか変えられていた。僕たちは4輪すべてを縁石に乗せる走り方に慣れているんだけど、あそこは少し高過ぎるんだ。だから、基本的にあのコーナーは以前よりきついものになってしまっているね。それによっていくつかのコーナーに対するアプローチも変わってくる。だけどアスファルトは問題なかったよ」

「追い抜きもできるはずだけど、戦略に負う部分のほうが大きくなりそうだと思う。少なくとも2回ストップのレースになるだろうし、それによって戦略の幅やチャンスも増えてくると思うよ。どうなるか様子を見てみよう。天候がどうなるかは分からないしね」

「ダニー(クビアト)は古いエンジンで、僕は新しいものを搭載している。あまり差があるようには見えないけれど、サーキットで走らせるのは今日が初めてだし、さらにパワーを引き出すことができるよう何か調整できるところがないかどうか、今夜彼ら(ルノー)が調べてくれるはずだよ。前向きな点は、エンジンに信頼性があり、1日中走行することができたことだね。多くの周回ができたし、いい情報を得ることができたよ」

■ダニール・クビアト「セクター2はもっと速くできるはず」
フリー1/6番手
フリー2/9番手
「今朝はサーキットがかなり汚れていたけれど、フリー走行2回目のころにはコンディションもいつものような状態に近くなっていたよ。僕たちは、特にセクター2ではもっと速く走ることができるはずだし、そのためにやるべきことがまだ残されている」

「ここは僕たちにとっては楽なサーキットではないね。僕の(旧型)エンジンとダニエル(リカルド)の新エンジンの違いについてはよく分からないけれど、データを調べてみる必要があるよ」

「全体的にはまずまずの1日だったよ。かなり多くの周回を行うことができたし、分析すべきデータも十分に集めることができた。明日はもっと改善できることを期待しているし、そうすれば今週末もたくさんポイントを獲得することができるはずさ」

【P1】
■【結果】F1ブラジルGPフリー走行1回目の順位、タイム差
■【P1速報】フェラーリと話題のレッドブルにホンダ、各車順調/F1ブラジルGP

【P2】
■【結果】F1ブラジルGPフリー走行2回目の順位、タイム差
■【P2速報】ホンダにまたもトラブル メルセデスとフェラーリがトップ4/F1ブラジルGP

【関連動画】
■【動画】ブラジルGP初日ファステストラップは前戦優勝のロズベルグ
■【動画】ブラジルGP、レコードタイムは2004年ウィリアムズ・BMWのモントーヤ

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック