NEXT...F1開催スケジュール

シンガポールGPの結果は10億円の価値があるとグロック

2012年09月25日(火)11:39 am

1ポイントも獲得していないが、ティモ・グロック(マルシャ)のシンガポールGP決勝での走りは、1,000万ユーロ(約10億円)の価値があるかもしれない。

2010年からF1に参戦している新興3チームのケーターハム、マルシャ、HRTは、いまだにノーポイントの中で争いを演じている。

しかし、シンガポールGPではグロックが12位フィニッシュを果たし、ライバルのケーターハムがモナコで獲得した2012年最高位の13位を上回った。

これによってマルシャは、全12チームで争うコンストラクターズ選手権でケーターハムを抜いて10位に浮上した。今シーズンは残り6戦である。

「もちろん、シーズン最後まで順位を守る必要があるよ。そうできるといいね」とレース後にグロックは語った。

「この4カ月間、ケーターハムに対して差をつめてくることができた。この結果で、チーム全員がすごくいい形で報われたよ。簡単じゃなかったからね」

またグロックは、『Bild(ビルト)』紙に対してこう話した。「この12位は、今は1000万ユーロの価値があるよ!」

F1の運営方法を規定するコンコルド協定では、シーズン終了時、コンストラクターズ選手権10位以内のチームが受け取る収益分配金が、11位以下のチームと比べてかなり有利なものとなっている。グロックの言葉は、このことを指したものだ。

『Bild(ビルト)』紙によると、マルシャの2012年総予算は、4,000万ユーロ(約40億円)に過ぎないという。

また、グロックは今のところチームに残留する予定だと話した。

「(マルシャと)2014年まで契約している」とグロックは明かしている。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック