NEXT...F1開催スケジュール

【F1】2023年のオーストラリアGP開催日程が確定。暫定カレンダー発表前に来季日程をアナウンス

2022年08月16日(火)19:10 pm

2023年のF1オーストラリアGPは今年同様に第3戦として4月2日(日)に決勝が開催されることになるようだ。

現時点ではまだ2023年のF1暫定カレンダーは正式発表されておらず、FIA(国際自動車連盟)の下部組織である世界モータースポーツ評議会での承認待ちの状態となっている。

■暫定カレンダー発表前にオーストラリアが来季日程をアナウンス

だが、このほどF1オーストラリアGPのプロモーターである『オーストラリア・グランプリ・コーポレーション』は、その公式サイト上で2023年のオーストラリアGPが同年3月31日(金)から4月2日(日)までの日程でメルボルンのアルバート・パーク・サーキットで開催されることを発表している。

オーストラリア・グランプリ・コーポレーションのCEOを務めるアンドリュー・ウェスタコットは、これに関して『Speedcafe.com』に次のように語った。

「2023年のF1カレンダーは、全体的に確定に近づいているところだ」

「しかし、まだいくつか動く部分があるのは間違いない」

「オーストラリアのレースファン、メルボルンのファン、メルボルンを訪れる人々、そしてアルバート・パークにとって喜ばしいことは、我々はそのような動く部分には属していないということだ」

「つまり、カレンダーにはまだ動く部分があるものの、我々に関してはそうではない」

「F1が今取り組んでいるのは、世界中のほかの地域における日程を固定することだ」

「素晴らしいのは、我々が第3戦になることだ。4月2日が来年のメルボルンの日付だ」

■2024年には開幕戦へ復帰の可能性も

『Speedcafe.com』によれば、2023年のF1カレンダー序盤は今年と同じ形になるという。開幕戦はバーレーン(バーレーン・インターナショナル・サーキット)、第2戦がサウジアラビア(ジェッダ市街地サーキット)となり、中東で2レースが行われたあと、F1はメルボルンに向かうことになるという。

現在2035年までのF1開催契約が結ばれているメルボルンでのオーストラリアGPだが、2024年には“伝統的”な開幕戦の位置に戻ることになるという。そして、2025年から現行契約が終了する2035年までの11年間に4度開幕戦を務めることが計画されているとも伝えられている。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック