NEXT...F1開催スケジュール

【ホンダF1】新スペックエンジン投入時期は未定

2016年05月19日(木)18:51 pm

ホンダF1プロジェクト責任者の長谷川祐介が、改良版パワーユニットの投入時期はまだ確定していないと主張した。

●【ホンダF1】2017年にはメルセデスAMGに挑戦

■カナダGP投入がうわさされるホンダ新スペックエンジン

現在、ホンダではパフォーマンス改善を行った新スペックのパワーユニットをF1カナダGP(6月12日決勝)で投入することになるようだとの報道が行われている。

だが、長谷川はスペインの『Marca(マルカ)』に次のように語った。

「必ずしもカナダで投入する必要はありません。いつトークン(開発引換券のようなもの)を使うかは分かりません」

■常に開発は進めているとホンダ

これまではトークン制度によってエンジンを含むパワーユニット全体のパフォーマンスを高めるための開発が厳しく制限されていた。だが、2017年からはこの制度が廃止されることになっており、ホンダとマクラーレンはいずれもこの決定を歓迎すると表明している。

「私たちは常に開発を行っていますし、もしトークンのことを気にかけないでよかったとしたら今回のアップグレードの準備もできていたでしょう」

そう述べた長谷川は、次のように付け加えた。

「しかし、現時点ではまだ(トークン使用)計画を確定させていないのです」

■すでに性能試験段階との情報も

だが、『Marca(マルカ)』は、関係者から得た情報だとして、ホンダの新スペックパワーユニットはすでにファクトリーで性能試験が行われていると報じている。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック