NEXT...F1開催スケジュール

F1開催権料を公表する必要などないとバーニー・エクレストン

2016年05月19日(木)18:25 pm

F1最高責任者のバーニー・エクレストンが、F1オーストラリアGPの開催権料を負担するビクトリア州政府が、その金額を公開しないことに問題はないと主張した。

エクレストンが率いるF1商業権管理会社であるFOM(フォーミュラ・ワン・マネジメント)に支払われているオーストラリアGPの開催権料は、全額が公的資金で賄われている。つまり、その費用は納税者がすべて負担していることになる。

だが、メルボルンがあるビクトリア州のスポーツ担当大臣ジョン・エレンは、実際にいくらFOMに支払っているかを公表する必要はないと『Herald Sun(ヘラルド・サン)』に次のように主張した。

「我々の重要なイベントに関し、世界中のライバル都市に対して彼らが有利となるような情報を与えるわけにはいかないのだ」

報じられているところによれば、メルボルンが支払っている開催権料は3,800万米ドル(約41億8,000万円)にもおよぶと考えられている。

この件について質問を受けた85歳のエクレストンは次のように答えた。

「(金額を開示する)必要があるとは思わないね」

「なぜそうする必要があるというのだ? これらはすべて非公開のものだ」

もしその額が公表されれば、納税者から反対の意見が出るのではないかと尋ねられたエクレストンは、「それは契約当事者である人々以外には関係のないことだと思っている」との主張を繰り返したと伝えられている。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック