ホンダがいよいよ『本気』でF1に取り組むようだ。体制強化を発表したばかりのホンダが、F1のデータ開発速度を上げるため、IBMと組んだことが発表された。
株式会社本田技術研究所(以下、ホンダ)が2015年から再参戦したF1ハイブリッド・エンジン(パワー・ユニット)の状況を分析するため、F1マシンのレーシング・データ解析システムの基盤としてIBMの「IoT for Automotive(アイ・オー・ティー・フォー・オートモーティブ)」を採用した。
■ホンダにとって、F1パワー・ユニットの開発は大きなテーマ
過酷なF1レースでは、走行中にいかに的確にトラブル予知と残燃料予測を行うかが、大きな課題だったという。そのためには、各サーキットの現場と、国内の開発本拠地である栃木県さくら市のHRD Sakura、マクラーレン本社の3拠点を結んで、パワー・ユニットの状況をモニタリングし、トラブル予知や残燃料予測、さらにはレース戦略立案のカギを握る情報の共有を図る必要があった。
過去の参戦当時に比べると、最新のF1レギュレーションでは、複雑なパワーユニットシステムになったことに加え、現場のスタッフ数にも厳しい制限が課されていることから、少数の現場スタッフを国内の開発拠点から手厚くサポートする必要があった。
そこでホンダは、サーキットを走行するF1マシンに搭載されたパワーユニットの状況をリアルタイムに分析する解析システムを導入し、これらの課題解決を目指している。
ホンダが導入したレーシング・データ解析ソリューションは、パワーユニットの分析によるトラブル予知および残燃料予測に加え、走行後にエンジンやモーターの回転数の頻度分布や各車のドライバーによる差異をレポートするという。
レーシング・データ解析システムのシステム基盤として、F1マシンに搭載された各種センサーから収集したデータを分析し、走行状況をリアルタイムで把握するとともに、パワーユニットの異常を検知する。
IBMの「IoT for Automotive」には、IBM WebSphere Application Server、IBM InfoSphere Streams、IBM Cognos Business Intelligenceなどの機能が含まれている。
ホンダは、F1マシンのレーシング・データ解析システムを導入することで、 パワーユニットの戦略的なセッティングに取り組む。
また、年間約20レースにおいて、トラック・サイドに配置されるサーキット・エンジニアの負荷軽減およびコスト削減を実現したという。その結果、開発本拠地におけるパワーユニット開発に、より多くのリソースを投入することが可能になったということだ。
F1復帰2年目の今年、初年度は苦汁をなめたホンダだが、人・物・金の体制も強化し、いよいよ『ホンダの本気』を出して世界へ挑む。
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