NEXT...F1開催スケジュール

「ピレリにはもっと敬意を払うべきだ」とジョーダン

2013年06月13日(木)10:00 am

F1唯一のタイヤサプライヤーであるピレリをあまり批判するなと、元F1チームオーナーで現在はテレビ解説者のエディー・ジョーダンが提言している。

著しい性能低下の特性とあいまって多くの議論を呼んでいる2013年型タイヤ。製造元のピレリは批判の集中砲火を浴びているが、そのうえ「タイヤゲート」と呼ばれるスキャンダルにまみれ、今やFIA(国際自動車連盟)によって裁かれようとしている。

ところがジョーダンは、ピレリに対する扱いはもっと慎重になるべきと、オーストリア『Servus TV(セアヴスTV)』で次の警告を発する。

「ピレリはF1タイヤ供給の公開入札に手を上げ、金を払ってまでF1に参入したのだ。そんな彼らが一部のチームから非難を受け、バカにまでされている」

「私は各チームにいいたい、もっと言動に注意すべきだと。ピレリがいなくなったら、いったい誰がタイヤを供給するんだ?」

「ほかにもっとやる気あるメーカーがいるとでも思っているのか? ピレリにはもっと敬意を払うべきだ」とジョーダンは語っている。

また、声高にタイヤを批判するレッドブルのようなチームに屈してシーズン途中の仕様変更に応じるのは、ピレリにとってまったくの誤りだという。

「まっとうな仕事をした者をバカにはできないだろう」と、ジョーダンは2013年仕様のタイヤに合わせて「キッチリとクルマを造ってきた」チームのことをいっている。

マシン製作の失敗を棚に上げてタイヤに不平を並べていたチームがF1カナダGPでどうしたか、よく見てみるといいとジョーダン。

「(カナダで)彼らの口からタイヤのタの字も出なかったじゃないか」

「セバスチャン(ベッテル/レッドブル)が何か発言したか? アロンソ(フェルナンド・アロンソ/フェラーリ)もハミルトン(ルイス・ハミルトン/メルセデスAMG)もだんまりだ。だって3人は表彰台に上ったんだからね」

「タイヤがいうことをきかないときに限って、文句が口を突いて出るのさ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック