NEXT...F1開催スケジュール

ザウバー、不調の根本原因は?

2013年06月13日(木)9:58 am

ザウバーのチーム代表モニシャ・カルテンボーンは、高額の予算さえあればザウバーの競争力は上がるはずだと考えている。

ザウバーの2013年型C32は先週末のF1カナダGPで速さを見せることができず、ニコ・ヒュルケンベルグとエステバン・グティエレスの両ドライバーはクルマに問題を抱え、ともにリタイアに終わった。

カルテンボーンは、予算がもっとあればザウバーは苦境を抜け出せるはずだと明かしたが、より多くのスポンサーを惹き付けられないF1の“ショー”を批判することはせず、ブラジルの『Totalrace(トータルレース)』にこう話した。

「このスポーツはとてもエキサイティングであり、私たちはスポーツとしてもいいレースをしていますから、この点は問題ではありません」

「その一方で、スポンサーを見つけるのはとても難しいのです。これは世界的な不況によるところが大きいです」

チームに予算があればザウバーの現状は「もっといいもの」だったはずだとカルテンボーンは語り、こう続けた。

「厳しいですね。多くの資金があればもっと早く開発ができて、この状況を抜け出せるかもしれないのに」

「今の私たちは、新しいパーツにいくらかかるかを常に考えなければならない状態なのです」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック