NEXT...F1開催スケジュール

ウィリアムズF1の危機…頻繁なクラッシュによるスペアパーツ不足が2024年マシン開発に深刻な影響

2024年04月15日(月)22:54 pm

ウィリアムズのここまでの波乱に満ちたシーズンにより、チームは2024年のマシン開発計画が困難を極めている。

これまでアレックス・アルボンとローガン・サージェントが何度もクラッシュしたため、チームはスペアパーツが絶望的に不足しているだけでなく、シャシーの修理や予備のモノコックの製造にも追われている。

なぜ2人はこれほど頻繁にクラッシュしているのかと聞かれると、ジェームズ・ボウルズ代表はこう答えた。

「力強い質問だ。ドライバーたちに聞いてみるべきだ」

■スペアの製造のせいで開発が進まず

ボウルズ代表は、新シーズンに向けて大幅に変更し、より複雑化したマシンのハンドリングに根本的な欠陥があることを否定した。しかし、疑う余地のないことは、ウィリアムズが各レースに2台の完成したマシンを用意するだけで苦労しているということだ。

「おそらく最も重要なことは、ここ2レースで多くのフロア、リアウイング、フロントウイングを失ったという事実だ」とフランスの『Auto Hebdo(オト・エブド)』紙は伝え、サスペンション部品やギアボックスまでもが混乱の影響を受けていると付け加えた。

「(製造すべき)リストは非常に長く、水面下で開発に取り組みながら、必要なスペアパーツの量を保つのは難しい」

「そのため、今年後半のパフォーマンスに影響を与えることになるだろう」と、ボウルズ代表は認めている。

「残念ながら、我々がたくさんの苦労をして日本に持ち込んだ開発は台無しになってしまった」

「もう一度言うが、ストックの補充に時間がかかるため、次のレースで我々が望むような効率的なレースができなくなってしまう。これは明らかに短期的な影響だが、中期的にもちょっと影響がある」。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック