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フェラーリ、F1参戦70台目『SF-24』のコンセプトとカラーリングを解説 過去2年間とは違い予測しやすいマシンへ

2024年02月13日(火)20:25 pm

2024年2月13日、スクーデリア・フェラーリは少数のゲストの前で、F1世界選手権に参戦するために製作した70台目のマシン『SF-24』を発表した。

フィオラノ・サーキットで行われた発表会には、ジョン・エルカーン社長、ベネデット・ヴィーニャCEO、ピエロ・フェラーリ副社長、パートナーの代表者たち、チーム代表のフレデリック・バスール、ドライバーのシャルル・ルクレール、カルロス・サインツらチームメンバーが出席した。

■『SF-24』コンセプト

SF-24は、F1グラウンドエフェクト時代の3台目のマシンだが、外観からして過去2年間の伝統とは違う。

エンリコ・カルディレ率いるデザイングループは、ドライビングしやすく、予測通りの反応をするマシンを与えることを目指した。

目標は、パワーユニットのポテンシャルを最大限に発揮させることであり、実力が確かなドライバーたちのテクニックを最大限活かすことだ。

■マットカラー

一見したところ、このクルマは先代モデルとは美的に大きく異なっている。

昨年11月のラスベガスGPで好評だったホワイトが、フェラーリのセカンドカラーであるイエローとともに再び登場した。

これはモデナとのつながりを示すものであると同時に、本拠地マラネロにおけるF1以外の主要なレース活動、世界耐久選手権(WEC)を意識したものだ。

昨年と同様、『SF-24』とWECの『499P』は同じ赤の色調で、今年もF1マシンはマット仕上げとなった。

■1968年以来の縦縞イエローとホワイトのライン

フェラーリのF1マシンがイエローをフィーチャーするのは初めてではないが、イエローの縦ストライプは1968年以来で、今年は初めてホワイトと組み合わされた。

そのため、例年よりも黒が少なくなり、フロア、バージボード、ハローの一部、その他の小さな部分に限られた。

ホイールカラーは赤をベースにしながら中央はホワイトとイエローのダブルストライプとなった。

また、このカラーはレースナンバーの16と55にも使われており、そのカーナンバーはマラネロのオフィシャル・フォント『Ferrari Sans(フェラーリ・サン)』をイタリック体(斜体)で掲示している。

来週バーレーンでは3日間のプレシーズンテストが行われ、3月2日(土)には同じ場所で開幕戦が開催され、史上最多24レースが行われる最も忙しい今シーズンがスタートする。

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