NEXT...F1開催スケジュール

レッドブル復帰の噂が消えないリカルドに“笑顔”「おとぎ話みたいだ」

2023年11月30日(木)21:46 pm

ルノーとマクラーレンで不運な冒険を始めるため、2019年に自らレッドブルを離れたダニエル・リカルドは、レッドブルのトップチームに復帰する可能性があるという噂を聞いてもただ微笑むだけだと語る。

「12か月前には、多くの噂は通常ネガティブなものだったと思う」と34歳のオーストラリア人はアブダビで語った。

実際、リカルドは成績不振を理由にマクラーレンから解雇されたが、2023年シーズン途中にレッドブルF1のジュニアチームであるアルファタウリの不運なルーキー、ニック・デ・フリースの代わりとしてグリッドに呼び戻されたことでキャリアが復活した。

彼のF1復帰はレッドブル・レーシングのクリスチャン・ホーナー代表によって支持されており、リカルドがセルジオ・ペレスの後継者としてレッドブルF1に名を連ねているのではないかという明らかな噂を引き起こした。

「ダニエルは素晴らしい男だが、キャリアの初期にひどいアドバイスを受けたんだ」とホーナーは最近語った。

「誰もがいつかは失敗するものだが、彼は自分が間違いを犯したことに気づいたのだと思う」

マックス・フェルスタッペンのチームメイトになるという噂は、リカルドに笑みをもたらしている。

「噂であろうがなかろうが、まさかレッドブルに戻るかもしれないと言われる日が来るとは、12~18か月前には想像もしていなかった」と彼は説明した。

ホーナーやヘルムート・マルコ博士を含むレッドブルの首脳陣は、セルジオ・ペレスの2024年契約が履行されない可能性があるという噂に真実はないと繰り返し述べている。

「単なる噂とはいえ、そんな噂が存在するとは思っていなかったので、微笑ましいね」とリカルドは認めた。

「それがプレッシャーだとはまったく思っていない。ただ、山あり谷あり、浮き沈みがあっても、真っすぐに進んでいれば、とんでもないことが起こるかもしれないということは、僕に勇気を与えてくれるんだ」

そして、もしその噂がいつか真実になったら、喜ぶだろうと彼は明言した。

「レッドブルのドライバーとしてのキャリアに終止符を打つのはおとぎ話だと言ったけれど、それが保証されているわけではないことを知っているから、今でもおとぎ話という言葉を使っているんだ」。

今のところ、彼は現在のチームメイトの角田裕毅とともに来年もアルファタウリに残る契約を結んでいるが、これはリカルドが最近手の骨折から回復している間にレッドブル陣営が下した決断だ。

「来年のシートを獲得できてとてもうれしいし、手のことで泣いていたときにサインをもらえてとてもうれしいよ。結局のところ、レッドブル・ファミリーに戻ることができて本当にうれしいし、ビッグチームではないにしても、ここでは本当に良い場所にいるんだ」。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック