NEXT...F1開催スケジュール

【画像:タイム表】岩佐歩夢、F1初テストで角田裕毅と0.183秒差「本当にファンタスティックで素晴らしかったです!」

2023年11月29日(水)10:43 am

F1最終戦アブダビGP終了後の28日火曜日、同地でシーズン後テストが行われ、レッドブルとホンダの育成ドライバーである岩佐歩夢が、アルファタウリF1で初めてのF1テストを行った。

岩佐はこの日の終盤、ピット入口でマシンから火が出て、マシンを止めなければならず、マーシャルが消化。このため早めにセッションを終えている。

この日のベストタイムは1:25.753(C5ソフトタイヤ)だった。参考までに同日テストをしていた角田裕毅は0.183秒速い1:25.570(C5ソフトタイヤ)、ダニエル・リカルドは1:26.965(C3ミディアムタイヤ)だった。F1初体験の岩佐は良い仕事をしたと言えそうだ。

岩佐は今季F2を年間4位で終えたばかりだが、来季は日本のスーパーフォーミュラへTEAM MUGENから参戦することを発表している。

■岩佐歩夢(アルファタウリF1)

カーナンバー:41(AT04-02)
ベストラップ:1:25.753(C5ソフトタイヤ)
周回数:96周

「今日のテストを実現させてくれたレッドブル、スクーデリア・アルファタウリ、ホンダの皆さんに感謝しています。本当にファンタスティックで素晴らしかったです!」

「午前中のプログラムは、すぐに限界までプッシュするのではなく、徐々にペースを上げていくように作られていました。午後は、新しいタイヤを履き始めてからもっとプッシュしていくようにしました」

「残念なことに、今日の終盤のプッシュ・ラップの前にマシンに問題が発生し、早々に終了することになってしまいました。それが何だったのかはまだはっきりわからないので、引き続き調査を続けます」

「この1日を楽しみ、多くの経験を積み、マシンやコース、チームから多くのことを学びました。今日学んだことは、今後のレースで大いに役立つと思います」。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック