NEXT...F1開催スケジュール

フェラーリのルクレールは「プレッシャーに足を引っ張られている」とエマーソン・フィッティパルディ

2023年09月08日(金)18:49 pm

ブラジル出身元F1ドライバーのエマーソン・フィッティパルディは、最近調子が上がってこないシャルル・ルクレールはフェラーリで結果を出さなくてはならないというプレッシャーに苦しんでいるのだと考えている。

最近では25歳のルクレールよりもチームメートである29歳のカルロス・サインツの方が安定したパフォーマンスを見せているように見える。

1972年にロータス、そして1974年にマクラーレンでF1チャンピオンに輝いた実績を持つ76歳のフィッティパルディは、それはルクレールがプレッシャーを抱えこんでいるためだと次のように語った。

■サインツの活躍がさらにルクレールのプレッシャーに

「私は、ルクレールの方がサインツよりも大きなプレッシャーにさらされていると思っている。そして、そのプレッシャーは内側から来るものだ。彼はパフォーマンスを発揮し成果を出したいと思っているが、それを達成することができていない」

「カルロス・サインツの方が完走することに関してはルクレールよりも安定しているように見える。それがさらにシャルルのプレッシャーを生むことになるだろう」

「チームメートが結果を出していることを知っている。それが全てだよ。同じマシンを持つチームメートがいれば、それがプレッシャーになるし、精神的に強くなければいろんなことが難しくなるものさ」

■「優しすぎる」ルクレールは「変だ」とロズベルグ

2016年のF1チャンピオンであるニコ・ロズベルグは、先週末に行われたF1第15戦イタリアGP決勝の終盤にサインツと表彰台を争ってホイール・トゥ・ホイールのバトルを繰り広げたルクレールのレース後のコメントを聞いたときには「優しすぎる」と思ったという。

メルセデスでチームメートのルイス・ハミルトンと激しい戦いを演じたことで知られる38歳のロズベルグは、先週末のモンツァで次のように付け加えた。

「つまり、彼が『あんなにいい戦いができたし、すごく素晴らしい日だ。僕はカルロスと一緒にビールを飲んで笑うつもりだよ』なんて言ったのは、ちょっと変だよ」

■ルクレールはもっとリラックスするべき

フィッティパルディは、ルクレールが自分の目標に集中できなくなっているのだろうと考えている。

「シャルル・ルクレールにはもっと集中する必要があるし、あまり心配しないようにしなくてはならないよ」

「ドライバーがそういうことを始めたら、それは彼自身にとって最悪なことなんだ。彼に才能があることはわかっている。だが、私の意見だが、彼はもっとリラックスする必要があるよ。もっと気楽にやれば彼のパフォーマンスも上がるだろうし、ミスも減るだろう」

「どんなアスリートだって自分自身にプレッシャーをかけすぎれば生産的な領域から外れてしまうものなんだ。やりすぎるのはよくないし、十分でなければパフォーマンスは発揮できないからね」

「アスリートにはそれぞれのパフォーマンスの領域がある。そして、私に言わせれば、彼はそれを超えてしまっており、彼の驚異的な才能を正当化できないようなミスを犯しているんだ」

そう語ったフィッティパルディは、次のように付け加えている。

「ルクレールはその領域に身を置く必要があるよ。口で言うほど簡単なことではないと私もわかっているがね」。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック