NEXT...F1開催スケジュール

勝者フェルスタッペン「レース後にチェコと話して彼の言葉を信じている」スプリントで難しかったのは? 同郷ドライバーの死亡事故に「信じられない」

2023年07月02日(日)18:39 pm

2023年F1第10戦オーストリアGP(レッドブル・リンク)の2日目、スプリント・シュートアウトと24周のスプリント・レースが行われ、トップチェッカーを受けたマックス・フェルスタッペン(レッドブル)は次のように語った。

●【2023F1第10戦オーストリアGP】全セッションのタイム、周回数

■マックス・フェルスタッペン(レッドブル)

スプリント・シュートアウト:1番手
スプリント・レース:1位

「今日はスタートで少し出遅れた。チェコと僕の間にスパイシーな雰囲気が漂っていたかもしれないが、彼は僕が見えなかったと言っていたし、僕は彼の言葉を信じている。レースが終わった後に話をしたけど、すべて解決しているし、大騒ぎする必要はないよ」

「レースが落ち着いてからは、インターミディエイトタイヤでの24ラップは極めて長いとわかっていたので、速く走ろうとする一方でタイヤのマネージメントがすべてだったけれど、それは必ずしも簡単なことではなかった」

「そして少しずつ差を広げ、レース終盤にはスリックタイヤを履いているクルマが何台か僕の周囲に迫ってきた。もちろん油断は禁物だけど、今日はいいレースができたと思う」

スパ・フランコルシャンで行われたフォーミュラ・リージョナル・ヨーロッパ選手権(FREC)でのレース中に、同じオランダ人の18歳のドライバー、ディラーノ・ヴァント・ホフが死亡した事故について、フェルスタッペンは次のように語った。

「今日ディラーノに起こったことは信じられないほど悲しいし、彼は僕たちがあの年齢だった時と同じ夢を持っていた。彼の家族、チーム、モータースポーツ界、すべての人にとって悲しいことだ。ドライバーを守るためにできることはまだまだたくさんある」。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック