現在唯一のアメリカンF1チームであるハースは、2023年からテキサス州に拠点を置く決済代行会社『MoneyGram(マネーグラム)』を新たなタイトルスポンサーとして迎えることを発表した。
■来年以降は予算の心配から解放されるハース
「マネーグラムのおかげで、我々はより多くの投資をすることができ、F1のバジェットキャップ(予算上限)に到達することができる。我々の目標は、中期的に表彰台を獲得することだ」
そう語ったハースのチーム代表を務めるギュンター・シュタイナーは、2023年にはF1マシンにどのようなカラーリングが施されることになるのかと質問されると、赤地に白い矢印が描かれたマネーグラムのロゴに言及しつつ、微笑みながら次のように答えている。
「彼らのカラーは白と赤なんだ。我々と同じようにね」
ともあれ、ロシアのウクライナ侵攻を受けて前タイトルスポンサーだったロシアの『ウラルカリ』、そしてその支援を受けていたドライバーのニキータ・マゼピンとの契約を解除した小規模チームのハースにとって、マネーグラムとの契約が大きな財政的後押しとなるのは確かだ。
■ハースに残された課題は2023年のドライバーラインアップ確定
だが、ミック・シューマッハにとってはあまりうれしいニュースではないかもしれない。なぜなら、マネーグラムがハースに対してアメリカ人ドライバーと契約するように圧力をかけることも想像できるからだ。
これまでに伝えられたところによれば、ハースでは2023年シーズンに向けてシューマッハの続投か、あるいはベテランドライバーであるニコ・ヒュルケンベルグを起用するか、五分五分の状況のようだ。
■シューマッハはシートをキープするにふさわしいとマグヌッセン
だが、今年のシーズン開幕前にマゼピンとの契約解除により、電撃的にチーム復帰を果たしたケビン・マグヌッセンは、シューマッハは「間違いなくシートをキープする資格がある」と考えているようだ。
「彼は最初、マシンがあまり好みのものではなかったんじゃないかな」
そう語った30歳のデンマーク出身ドライバーは、次のように付け加えた。
「だけど、彼は本当に自信をつけてきたし、最近は僕も彼に勝つのがすごく難しくなっているよ」
■アメリカGPでポイント獲得を目指すシューマッハ
そのシューマッハに関して、チームオーナーのジーン・ハースは今週初め、シューマッハが来季もチームに残留したければ、残りのレースでポイントを獲得する必要があると警告している。
このことについて質問された23歳のシューマッハは、F1アメリカGP(23日決勝)が開催されるオースティンで次のように答えた。
「ジーンは僕のボスだし、当然自分の考えを言うことができる」
「それに、彼が言ったことはすべて真実だよ」
「僕はベストを尽くしているし、今週末にはポイントがとれるといいんだけどね」
自分の将来について、今後どうなって欲しいかと尋ねられたシューマッハは、次のように付け加えた。
「話し合いは続いているし、僕は今いるところに満足しているよ」
■ハースのドライバー決定への関与を否定するマネーグラムCEO
一方、マネーグラムのアレックス・ホームズCEOは、2023年にシューマッハを残留させるか交代させるかということについて、自分たちが口を挟むつもりはないと断言している。
「我々はただ、ふさわしいものを提示して欲しいだけだ」
「私は今日ミック・シューマッハに会ったが、やる気に満ち溢れた若者で、とても印象が良かった。しかし、最終的に誰がマシンに乗るかを決めるのはギュンターだ」
そう語ったホームズは、次のように付け加えた。
「このチームで走る者は誰であれ、我々の全面的な支援を受けることになる」。