NEXT...F1開催スケジュール

フェラーリに勝機あり!今週末のF1モナコGP

2021年05月21日(金)17:55 pm

カルロス・サインツは今週末のF1モナコGP(23日決勝)ではフェラーリがメルセデスやレッドブル・ホンダに勝つチャンスがあると考えているようだ。

●【F1第5戦モナコGP】フリー走行2回目のタイム差、周回数

2020年は大スランプに陥った名門F1チームのフェラーリだが、2021年シーズンもここまでのところ2019年までのようにトップ3チームの一角を占めるようなパフォーマンスを見せることはできていない。

現時点ではメルセデスとレッドブルには大差を付けられており、なんとかマクラーレンとチームランキング3番手争いをしているフェラーリだが、20日(木)に行われたモナコGPフリー走行2回目ではシャルル・ルクレールがトップ、サインツが2番手とフェラーリ勢が1-2態勢を築き、F1関係者やファンを驚かせた。

しかし、昨年までサインツが所属していたマクラーレンのランド・ノリスは、そういう結果となることが予想できていたようだ。

「今週のはじめにカルロスにメールしたんだ。君がこのレースで勝つだろうってね」

そう語ったノリスは次のように付け加えた。

「僕がこれまでにも言ってきたように、フェラーリはコーナーではものすごく速いからね」

だが、実際のところ、レッドブル首脳のヘルムート・マルコもモナコでのフェラーリの躍進には驚かされたようだ。マルコはフリー走行2回目を終えたモナコのパドックでかつて自分たちの育成ドライバーであったサインツと鉢合わせすると次のように語った。

「君たちがあまり燃料を積んでいなかったことを願うよ!」

サインツはそれに対して「土曜日になれば分かるよ」と返したが、その後メディアから今週末はメルセデスやレッドブルに勝つことができると思うかと質問されると、「見たところ、そうだね」と答えている。

だが、フリー走行2回目にトップタイムを刻んだモナコ出身ドライバーのルクレールは「今はすごくいい感じだよ。ちょっとできすぎだね」と語ったものの、予選ではメルセデスとレッドブルを上回ることは難しいだろうと考えていることを認めている。

レッドブルのチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーもその予想は正しいだろうと次のように語った。

「これまでの経験からすれば、フェラーリとアルファロメオは初日の練習走行ではいつも少し速いように見えるよ」

マルコは、モナコ初日の結果は、フェラーリがよかったこともあるが、自分たちが悪すぎた面もあると次のように付け加えている。

「我々のライバルたちはすごくよさそうだし、我々はかなり調子が悪い。それによって差がかなり大きくなっているんだ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック