NEXT...F1開催スケジュール

新型コロナ感染のハミルトン、F1最終戦への出走は?

2020年12月08日(火)17:36 pm

今季通算7回目のF1王者に輝いたルイス・ハミルトン(メルセデス)が今週末に開催されるF1最終戦アブダビGP(13日決勝)に出走できるかどうかはまだ微妙な状況のようだ。

新型コロナウイルス感染により先週末のF1サヒールGPを欠場したハミルトンは、現在バーレーンにおいて隔離状態に置かれている。

メルセデスF1チームを率いるトト・ヴォルフ(チーム代表)は現在のハミルトンの状況について次のように語っている。

「ルイスがどれほど回復できるか様子を見る必要がある。一番重要なことは彼が健康であることだからね」

「彼は日曜日(6日)には少し良くなったと語っていた。彼は大きな進歩があったと感じている。だから、もし検査結果が陰性となれば彼が(アブダビGPで)クルマに乗ることになるし、素晴らしいレースを見せてくれるはずだ」

「そして、もしもアブダビでの検査結果が陽性であれば、そのときはジョージ(ラッセル)が乗ることになる」

しかし、F1レースディレクターのマイケル・マシは、ハミルトンがアブダビGPに出走するためにはまずバーレーンとアブダビ両国の健康当局がいずれもハミルトンの健康状態に問題がないという結論を出す必要があり、その上でFIA(国際自動車連盟)による再検査を受けることも求められるとしている。

「まずバーレーンの健康当局によってルイスが健康であり彼らが定めた基準に合致すると認めるかどうかにかかっている。それから、アブダビ当局も彼らの基準で判断することになる」

そう語ったオーストラリア出身のマシは次のように付け加えた。

「もし彼がそれぞれの政府が設けたエントリー基準に合致し、その後FIAが定めた検査手順に従いさえすれば、我々の観点からは何の問題はないよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック