NEXT...F1開催スケジュール

【レッドブル・ホンダ】フェルスタッペン「ピットストップは正しい決断。孤独なレースで水分補給を伝える余裕があったし羊も数えた(笑)」/F1イギリスGP

2020年08月03日(月)5:05 am

2020年8月2日(日)、F1第4戦イギリスGP(シルバーストーン・サーキット)決勝レースを終えて、マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)が次のように振り返った。

●【決勝レース結果】2020年F1第4戦イギリスGPのタイム差、周回数、ピット回数

■マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)

「勝利の可能性があったのだから、ソフトタイヤに履き替えるためにピットインすべきではなかったと言われるのは分かるよ。後からこういうことを言うのは簡単だけど、僕は全く後悔していないし、ファステストラップを狙ってピットストップを行ったのは正しい決断だったと信じているよ。

僕にもパンクの可能性はあったし、現代のF1でこのようなことが起こるのは非常に稀だから、僕らの行動は正しかったと思う。

今日メルセデスが勝利を手にしたのは僕らより速かったからだし、ルイス(ハミルトン)がラッキーだったという人もいるけど、首位を走行中にパンクを喫するのは不運だし、ボッタスも同様だ。

3位が最大の結果かと思われたレースで2位ということに満足しているし、ポイントも稼ぐことができた。メルセデスには一周あたり0.4~0.5秒離されていたけど、後方のマシンに対しては1秒ほど速いペースだったから、孤独なレースだった。エンジニアに無線で水分補給を忘れないように伝える余裕があったほどだよ(笑)。ほかにできるのは羊を数えることくらいだった。

来週はタイヤ選択が戦略に影響を及ぼすので、かなり違った展開になると思います。メルセデスとの差は冷静に捉えていますが、今日の僕らのように、プッシュし続けていきます」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック