NEXT...F1開催スケジュール

【オランダGP】35年ぶりにF1に復活できる?「正式には何も聞いていない」FIAの「明確さ」を待つ/新型コロナウイルス問題

2020年03月14日(土)22:54 pm

F1は、第1戦オーストラリアGP、第2戦バーレーンGP、第3戦ベトナムGP、第4戦中国GPの延期が決定しているが、まだ正式には未発表の第5戦オランダGPは開催されるのか、ザントフォールトの主催者は2020年レースの延期についての詳細を待っている。

F1開幕戦オーストラリアGPの中止が決定した11時間後、F1オーナーのリバティ・メディア(Liberty Media)とFIA(国際自動車連盟)は、バーレーンとベトナムも延期することを発表した。

公式声明によると「状況が改善された場合、年内の後半に各グランプリの代替日程の可能性を検討する」としている。

F1はまた「5月末にヨーロッパでのチャンピオンシップを開始する予定はしているが、最近ヨーロッパで新型コロナウイルス(COVID-19)の症例が急増していることを考慮し、定期的に見直しをする」としている。

シーズンの開幕戦が6月まで遅れるということは、5月に開催予定のF1第5戦オランダGP(ザントフォールト)、第6戦スペインGP(バルセロナ)、第7戦モナコGPもすべて延期されることを意味しているが、まだ正式には発表されていない。

バルセロナ・カタルーニャサーキットは、「F1で開催可能かどうか様々なオプションを分析している」と認めている。

■オランダGP主催者「正式には何も聞いていない」

オランダGP主催者で広報のヤン・ラマースは、地元の放送局『NOS』に「正式には何も聞いていない」と語った。

「私たちの立場がはっきりしなければ、何が起こるかわからない。しかし、世界で起こっていることを考えると、理解できるよ」

「近い将来にハッキリすることを期待している。ハッキリするのはFIA次第だ」

またラマースは、年内にレースを再スケジュールすることは難しいだろうと認めた。

「複雑なんだ」

「新しい日付を設定することはできない。多くの関係者が関与しているからね。残念なことに、新型コロナウイルスは私たち全員を支配しているよ」

「この厄介な現象がすぐに解消されることを望もう。そうすれば、何が理にかなっているか分かるよ」

サーキットディレクターのロバート・ファン・オーバーダイクは、FIAが最初に5月1日と発表した一方で、FOMが5月の終わりと発表したため、F1がいつカレンダーを再開するつもりかについて多少の混乱があると述べた。

「私たちはFIAとFOMからの相反する報告を読んでいるんだ」と『De Telegraaf』に語った。

「延期されたという公式な報告はない。それを明らかにしようとしているところだ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック