NEXT...F1開催スケジュール

マックス・フェルスタッペン「レッドブルで来年F1タイトルをとれるとは思えない」

2019年10月04日(金)16:50 pm

マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)は、自分はルイス・ハミルトン(メルセデス)やシャルル・ルクレール(フェラーリ)より1周あたりコンマ2秒速く走ることができると考えている。

もちろん、これは「もし同じクルマに乗っていれば」という条件付きでのことだ。

最近、フェルスタッペンの父親である元F1ドライバーのヨス・フェルスタッペンが、現在のレッドブル・ホンダのパフォーマンスレベルは「十分とは言えない」と苦言を呈したことが報じられていた。

そして、このほどフェルスタッペン本人も母国オランダの『De Telegraaf(テレグラーフ)』に次のように語った。

「もし僕がルイス・ハミルトンあるいはシャルル・ルクレールと同じクルマで走ったとしたら、僕の方がコンマ2秒速いだろうと感じているよ」

「僕が今年のクルマのレベル以上のパフォーマンスを示してきたことはみんなも分かっていると思う」

「しばしば、レッドブルはライバルたちと互角だと考えられているようだ。だけど、僕たちは見た目よりももう少し後れているよ」

22歳になったばかりのフェルスタッペンはそう語ると次のように付け加えた。

「シンガポール(第15戦)を迎えるまでは来年はタイトル争いができそうだと考えていた。今ではそうは思っていないよ」

フェルスタッペンとレッドブルの契約は2020年までとなっているが、その中にはパフォーマンス条項と呼ばれる解除条項が盛り込まれており、フェルスタッペンはそれを行使してレッドブルとの契約を解除し、来季はフェラーリもしくはメルセデスへ移籍することを望んでいたと考えられている。

だが、今季の夏休みを迎える前にはフェルスタッペンはドライバーズランキング3番手に位置しており、その解除条項を行使する条件が整わなかったことから、フェルスタッペンは2020年もレッドブルにとどまることが確定している。

フェルスタッペンは、1週間ほど前には『Telegraph(テレグラフ)』に次のように語っていた。

「ルイスは素晴らしいドライバーだよ。だけど、彼には最高のクルマもある」

「何年にもわたって、ルイスには最強のチームメートがいなかった。もし理想的なマシンがあれば誰にだって勝つことができるよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック