NEXT...F1開催スケジュール

【F1テスト】トロロッソ・ホンダのアルボン「午前中のトップタイムはいいサインだ」

2019年02月22日(金)6:40 am

F1プレシーズンテスト1回目が4日間の日程を終えた。

4,454.835km。これがホンダのパワーユニットを搭載する2台のマシンが4日間のバルセロナテスト1で走破した距離の合計だ。

●【F1テスト4日目タイム&タイヤ】ルノーが1&3番手!トロロッソ・ホンダは2番手!

ホンダは多くのマイレージを重ね、予定していたプログラムを順調に消化することができたことは大きな収穫になった。

テストプログラムとしては、PUの機能確認や各ドライバーの特性に合わせたドライバビリティーの調整などに取り組んできた。

そんな中、アレクサンダー・アルボンとダニール・クビアトが総合2番手、3番手と速さでも魅せてくれ、メンバーの大きなモチベーションアップになっただろう。

■#23 アレクサンダー・アルボン
ベストタイム 1:17.637
周回数 136周

「一昨日と今日の2日間で、初めてのF1テストを楽しむことができた。

午前中にトップタイムを出すことができたけど、まだテストだし、ほかのチームのことは分からないよ。それでも今後に向けたいいサインだと思う。

初日はスタート直後にスピンを喫するなどトリッキーなスタートになったけど、チームのお陰でいい雰囲気の中でプログラムをこなせた。

ファクトリーで分析を行うエンジニアにとって重要となるマイレージの目標を達成できたし、予定通りに進んでいるけれど、マシンにはついては理解を進めているところだ。

(F1は)グリップが強くて慣れるのに時間がかかったけれど急速に学ぶことはできていると思う。まだ完全にリズムを掴みきってはいないけれど、来週のテストを終えればレースの準備が整うと考えているよ」

●【F1テスト1回目】4日間のタイムランキング・トップ5
●【F1テスト1回目】4日間の総走行周回数ランキング

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック