NEXT...F1開催スケジュール

【トロロッソ・ホンダ】ホンダが新PUから旧PUへ戻した理由は温存だけではなかった

2018年09月29日(土)20:59 pm

ホンダは、F1ロシアGPの金曜日にピエール・ガスリーとブレンドン・ハートレーのトロロッソ2台に新スペックのパワーユニット(PU)を投入したが、F1ロシアGPでは土曜日・日曜日ともに2台とも旧スペックに戻すことに決めた。

●【画像:予選結果】2018年F1第16戦ロシアGP予選Q1-Q2-Q3のタイム、周回数

金曜日のセッションの後にホンダは、次のように語った。

「フリー走行2回目の後に使用可能なパワーユニットのデータをすべて調べたところ、パフォーマンスは向上しましたが、キャリブレーションやパワーユニットとシャーシのマッチングなど、いくつかの作業がまだ残っていることが分かりました」。

ホンダは、来週末にホームグランプリとなる鈴鹿に向けて2台ともレースを行う準備が整うと期待しており、新スペックの調整に引き続き取り組む予定だ。F1日本GPで結果を残したいトロロッソ・ホンダとしては、更なるペナルティをは避けたいところだ。

PUを交換したガスリーとハートレーは、F1ロシアGPを最後尾グリッドからスタートすることになるが、新PU投入は来年のレッドブル・ホンダへの準備とも言えるだろう。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック