ホンダ「世界一のエンジン」になるには?

どういう風の吹き回し?ハミルトンが今週タイヤテストを担当

2017年09月06日(水)11:35 am

前戦F1イタリアGPで今季6勝目を飾ったルイス・ハミルトン(メルセデスAMG)が、F1公式タイヤサプライヤーであるピレリが今週実施するタイヤテストを担当することが明らかとなった。

通算3度F1チャンピオンに輝いているハミルトンだが、テストが嫌いだということでもかなり有名だ。

これまで自分でもテストに参加する意味はあまりないという趣旨の発言を行ってきており、実際に予定されていたテストをけがや病気を理由に欠場したケースも何度かあったほどだ。

だが、今シーズン前半にフェラーリのセバスチャン・ベッテルが強さを見せた背景に、昨年行われた2017年仕様タイヤのテストにベッテルが積極的に参加していたことがアドバンテージとなったのは間違いないとの見方もされていた。

そういうことが関係したのかどうかは分からないが、来年フランスGPが開催されるポール・リカール・サーキットで今週実施されるピレリのタイヤテストにハミルトンが参加することになったようだ。それも、非常に珍しいことに、ハミルトン自ら参加を申し出たのだという。

「僕は今週後半に行われるテストに参加するよ。僕はテスト担当じゃないし、こんなことはめったにないことだけどね」

今回のタイヤテスト参加についてそう語ったハミルトンは次のように付け加えた。

「楽しみにしているよ。自分からやりたいって申し出たんだ。だから、楽しみにしているよ。ちょっとだけね」

ピレリ主催によるポール・リカールでのタイヤテストは7日(木)に実施されることになっている。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック