NEXT...F1開催スケジュール

【マクラーレン・ホンダ】ザック・ブラウン「マクラーレンのインディ500復帰はホンダのおかげ」

2017年04月13日(木)0:07 am

マクラーレンは、マクラーレン・ホンダからF1に参戦しているフェルナンド・アロンソの、インディアナポリス500マイルレース(インディ500)参戦を決定した。

●インディ500参戦を決めたアロンソ「世界3大レース制覇が僕の目標」

今年で101回目を迎えるインディ500は、ル・マン24時間レース、F1モナコGPと並ぶ世界三大レースのひとつと言われており、アロンソの強い希望により参戦が実現する。

■伝統のオレンジ色「マクラーレン・ホンダ・アンドレッティ」

アロンソは、かつてマクラーレンがインディ500で勝利を収めたカラーリングをまとったマシンでのスポット参戦となり、レースオペレーションは、佐藤琢磨が2017年から在籍しているAndretti Autosport(アンドレッティ・オートスポーツ)が担当、エントリー名は「マクラーレン・ホンダ・アンドレッティ」となる。

■アンドレッティは6台体制

アンドレッティ・オートスポーツとしては、レギュラーシーズンを戦うホンダエンジン搭載マシンに、アロンソのマシンを加えた6台体制で、2017年のインディ500に参戦する。

これにより、アロンソはインディ500と同日の5月28日に決勝日を迎えるF1モナコGPは欠場する。代わりを務めるドライバーについては追って発表される。

■ザック・ブラウン(マクラーレン・テクノロジー・グループ エグゼクティブ・ディレクター)のコメント

「私は若い頃からのF1ファンですが、アメリカ国民の一人としてインディ500は特別で素晴らしいレースだと常に思っていました。ですから、自分がマクラーレンの代表になった初年度に、その舞台にマクラーレン・ホンダのマシンを送り込むことが出来て、とても感慨深いです。

マイケルは昔からの友達で、非常に尊敬している人物です。また、アンドレッティ・オートスポーツは優れた組織力を持つレーシングチームの一つで、勝ち方を熟知しています。

事実、昨年のインディ500では初参戦のアレクサンダー・ロッシ選手が優勝していますし、アロンソ選手がそのようなチームでインディカーのデビュー戦を迎えることを非常にうれしく思っています。

同時に、今回のプロジェクトはホンダの後押しとサポートがなければ実現しなかったのは言うまでもありません」

■カラーはパパイヤオレンジ、スポンサーロゴもF1と同じ

「マクラーレン・ホンダ・アンドレッティのマシンは、マクラーレンの創始者であるブルース・マクラーレンによりデザインされ、かつてインディ500で勝利を収めているパパイヤオレンジのカラーリングと、現在のマクラーレン・ホンダのスポンサーロゴをまとって、今年のインディ500に出走します」

■アロンソ、マクラーレン、ホンダ、アンドレッティ、説得力ある組み合わせ

「アロンソがインディ500で勝てるかどうか、安易な予想はしませんが、その可能性はあると思います。彼がドライブするチームは、昨年ホンダエンジンを載せて優勝(アレクサンダー・ロッシ)しており、そして彼は世界最高のドライバーであると考えれば、説得力のある組み合わせでしょう。

とは言え、アロンソ選手はスーパースピードウェイに慣れるために相当な努力が必要です。しかし、それはあらゆるモータースポーツに共通する要素ですし、間違いなく彼はその才能をもっているうえに、勇敢で度胸もあります。また、F1とインディカーの違いは昔ほどでは無く、F1の車重はインディカーとほぼ同じですし、いまやF1マシンはインディカーよりもパワーがでるようになりました。

私はインディアナポリスに行ってブリックヤードへのマクラーレンの帰還を見守ろうと思います。同じ日にモナコGPを戦っているエリックとは、いつも通りに連絡を取り合います」

●【マクラーレン・ホンダ】アロンソ、電撃インディ500参戦「世界3大レース制覇が僕の目標」
●【速報】フェルナンド・アロンソが今季インディ500に参戦 F1モナコGPは欠場

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック