NEXT...F1開催スケジュール

【マクラーレン・ホンダ】バンドーン「目標は勝つこと。今年それが実現できるかどうかは分からない」

2017年01月17日(火)19:20 pm

ジェンソン・バトンに代わって今季からマクラーレン・ホンダのフルタイムドライバーを務めることになったストフェル・バンドーンが、2017年シーズンにチームが優勝できるかどうかは分からないと語った。

マクラーレンは16日(月)に、2017年型F1カーを2月24日(金)に公開することを発表した。

その2017年型マクラーレンF1カーはどれほどの競争力を示すことになりそうかと質問されたバンドーンは、母国ベルギーの『La Derniere Heure(デルニエール・ウール)』紙に次のように答えた。

■トップ争いができることを期待

「それは分からないな。まだ判断するには早過ぎるよ」

「いずれにせよ、マクラーレンは進歩し続けている。過去2シーズンはホンダにとっては楽なものではなかった。だけど僕たちは大きな進歩を遂げたし、その前向きな流れが続くことを期待しているよ」

「僕もクルマに競争力があってトップの位置を狙って戦うことができるよう期待しているよ」

■今年優勝するのは難しいかもしれない

2016年にはフェルナンド・アロンソがドライバーズランキングで10位となっている。2017年に向けてはそれがいい目標となるのではないかと尋ねられたバンドーンは次のように答えた。

「いや、トップ10で終えることが目標じゃないよ。僕は勝ちたいんだ」

「だけど、僕たちがすでにレースで勝てるところまで来ているかどうかは分からない。恐らく、今年は無理かもしれないね。それでも、僕は狙っていくけれどね。マクラーレンは今後に向けていいビジョンを描いているし、僕は正しい場所にいるよ。僕はチームを信じているんだ」

■カーナンバー2を選んだ理由は?

バンドーンは、今後自分が使用するカーナンバーとして「2」を選んでいる。どうしてその数字を選んだのかと質問されると、バンドーンは次のように答えている。

「僕はこの数字を2010年にF4で使っていたんだ。僕がオープンホイール(フォーミュラカー)でデビューしたときにね」

「あの年はすごくうまくいって、タイトルを獲得することができた。今年も2という数字が僕に運をもたらしてくれることを期待しているよ」

そう語ったバンドーンは、次のように付け加えた。

「準備は整ったと感じているよ。体調もすごくいいし、あまりにも冬が長すぎると感じているところさ。シーズン開幕戦が明日行われればいいんだけどね!」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック