NEXT...F1開催スケジュール

ボッタスが1年契約なのはなぜ?

2017年01月17日(火)18:15 pm

フィンランド出身の元F1ドライバーであるミカ・サロが、メルセデスAMGへ移籍することが発表された後輩ドライバーのバルテリ・ボッタスの契約期間が1年だけなのは「本当に変だ」と疑問を投げかけた。

■メルセデスAMGとボッタスが結んだのはオプション付1年契約

2016年に念願のF1チャンピオンとなったニコ・ロズベルグが突然F1引退を発表したことで、その後メルセデスAMGは急きょ2017年にルイス・ハミルトンのチームメートを務めるドライバーを確保しなくてはならない状況に置かれていた。

そして、メルセデスAMGはうわさ通り、16日(月)にウィリアムズからボッタスを獲得したことを正式に発表。だが、その後すぐに報じられたところによれば、ボッタスの契約は2017年の1シーズンだけで、2018年に向けてオプションが設定されているだけだという。

■2018年にはベッテルかアロンソの獲得を視野に?

かつてフェラーリやトヨタなどで活躍していたサロは、フィンランドのテレビ局『MTV』に、「変なやり方だね。本当に変だよ」と語り、次のように続けた。

「その背景に何があるのかは知らないけれどね。1年契約というのは今日ではかなりまれなことだよ。恐らく、メルセデスAMGとしてはバルテリが本来求められている仕事ができるかどうかチェックしたいのかもしれないね」

実際のところ、メルセデスAMGでは2017年に誰をハミルトンのチームメートに据えるにしろ、契約は1年限りとし、2018年にはセバスチャン・ベッテル(フェラーリ)、もしくはフェルナンド・アロンソ(マクラーレン)を獲得しようと動くのではないかといううわさもささやかれていた。

■それでもボッタスにとってチャンスなのは確か

とはいえ、サロはボッタスがメルセデスAMGのシートを獲得できたことが素晴らしいニュースであることに間違いはないと次のように続けた。

「彼は勝てるクルマを手にするわけだし、可能性は無限だよ。誰もがバルテリがその仕事に向けて最高の選択肢だったということが分かるだろう」

■最大の課題はハミルトンとの戦い

だが、そのサロもこれまで3度F1王座についたことがあるハミルトンと同じ土俵で戦うことはボッタスにとっては厳しい仕事になるのは間違いないだろうと考えている。

「楽な場所にはならないよ。ルイスはこのチームで長くやってきているけれど、バルテリはこれまでのキャリアを通じて自分のチーム(ウィリアムズ)で過ごしてきていたから、彼ら(メルセデスAMG)がどういうやり方をするのか、そのすべてを学ぶ必要がある」

フィンランドの『Ilta-Sanomat(イルタ・サノマット)』紙にそう語ったサロは、次のように付け加えた。

「彼はF1チャンピオンを狙えるクルマを手にする。だけどそのためにはハミルトンに勝たなくてはならない。それは本当に簡単なことじゃないよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック