NEXT...F1開催スケジュール

【ホンダF1】「結果に自信を感じている。明日のレースが楽しみ」

2016年10月01日(土)23:17 pm

ジェンソン・バトン(マクラーレン・ホンダ)はクルマのポテンシャルを最大限まで引き出して、明日の決勝を9番グリッドからスタートする。

●【予選タイム結果】F1第16戦マレーシアGP 予選、Q1-Q2-Q3のタイム、周回数

金曜日はバランスに苦しんだが、全メンバーが夜通しで改善をした成果が報われて、予選ではQ3へ進出した。

アロンソは45グリッド降格が決まっており、土曜日のフリー走行3回目と予選Q1はレースのセットアップとレースシミュレーションに集中した。予選Q1でも十分な数の新品タイヤを温存し、レースの戦略に幅を持たせた。

F1マレーシアGP予選を終えて、ホンダF1プロジェクト総責任者の長谷川祐介は次のようにコメントした。

■長谷川 祐介 (株)本田技術研究所 主席研究員 F1プロジェクト総責任者

「路面が再舗装されたことによりグリップが増えて、昨年と比較して全員がラップタイムを向上させていたため、昨日のフリー走行の結果から、我々のポジションにいるのかを見極めるのはとても難しい作業でした」

「ジェンソンが再び素晴らしい走りでQ3に進出し、明日のレースを9番グリッドからスタートすることになったのを見て、今日はより自信を感じていますし、彼の300戦目を記念するレースで力強いポイントフィニッシュが果たせることを期待しています」

「フェルナンドは、パワーユニットの新コンポーネントを導入したことでペナルティを受け、後方グリッドからのスタートになります。しかし、彼はこれまでのクルマのバランスにかなり満足しているので、最終的にどれくらいのポジションでフィニッシュするのか楽しみにしています」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック