NEXT...F1開催スケジュール

元コーディネーターが語るマクラーレン・ホンダの今

2016年07月26日(火)16:43 pm

かつてマクラーレンのチームメンバーであったジョー・ラミレスが、条件さえ整えばマクラーレン・ホンダが表彰台を狙えるだけの力をつけてきていると語った。

●【結果】F1ハンガリーGP決勝の順位、タイム差、周回数、ピット回数

メキシコ出身のラミレスは、アイルトン・セナとアラン・プロストが激しいチーム内バトルを繰り広げた時期も含め、1984年から2001年までマクラーレンでコーディネーターを務めていた人物だ。

■マクラーレン・ホンダは表彰台を狙えるところにまで来た

ラミレスは、先週末に開催されたF1ハンガリーGP(第11戦)の結果を踏まえ、今シーズン後半にはマクラーレン・ホンダがさらに調子を上げてくるだろうとスペインの『AS』紙に次のように語った。

「彼ら(マクラーレン・ホンダ)がよくなってきたのは事実だ。だが、このサーキット(ハンガロリンク)がチームにとって有利なところだったということを忘れてはならない」

「シーズンのこの段階において、こういうタイプのサーキットであれば、彼らはすでに表彰台を狙えるところまできていると思っている」

「すでに昨年とはまったく違う状況になっているのは明らかだ。少なくとも、彼らはほかのクルマと戦えるまでになってきているからね」

■アロンソはチームを信じ続けるべきだ

そう語った74歳のラミレスは次のように付け加えた。

「私はフェルナンド(アロンソ)がチームを信じ続け、モチベーションを失わないでいてくれることを期待しているよ。簡単にはいかないだろうが、いつかは彼らもトップになれるはずだからね」

【関連】●アロンソ「F1を続けるかどうかは来年のルールとクルマ次第」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック