NEXT...F1開催スケジュール

【マクラーレン・ホンダ】アロンソ「パッケージの能力を最大限に発揮したい」/ロシアGPプレビュー

2016年04月26日(火)16:49 pm

マクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソが、ソチ・オートドロームで行われるF1ロシアGP(5月1日決勝)に向けて意気込みを語った。

■フェルナンド・アロンソ「昨年のマシンとの比較が楽しみ」
「2014年と2015年にソチでのレースを楽しんだよ。このサーキットでは接戦となりやすいし、今年もそういう戦いに自分たちも交じっていけることを期待している。長い高速ストレートは概して僕たちのクルマにとっては弱点となる。だけどすごくいいバランスになっているから、僕たちのパッケージの強みをこのサーキットで最大限に発揮できるんじゃないかと思っている」

「特に好きなのはターン3だね。長くて、いくつかの頂点を持つ左コーナーで、正確さがすごく求められる。コーナーを曲がるときに体勢を崩しやすいから、バランスをうまくとりながらクルマをコントロールすることがすごく重要なんだ。コーナーの多くが逆バンク的特性(オフ・キャンバー)を持っているから、1周を通じてすべてのコーナーをうまくつなぎ合わせて走るように取り組むのは楽しいよ」

「最後にソチを訪れてから、まだあまり時間がたったようには感じられない。だけど、去年のクルマのパフォーマンスとMP4-31(2016年型車)のパフォーマンスを比較するのが楽しみだ。僕たちのクルマはすごく前向きだと感じているし、僕たちが見せている進歩には勇気づけられる。だけど、僕たちのパッケージが持つ可能性を結果として示すことができることを期待しているし、日曜日には今後に向けて期待が持てるようなパフォーマンスを示したいと思っている。一番大事なのはそこ(決勝)だからね」

「間違いなく、難しいレースになると思う。中団グループでの競争はすごく激しいし、多くのチームがかなり力強さを示しており、彼らは信頼性も高いからね。中国では僕たちも信頼性に関しては順調な週末にすることができたし、1レースごとに多くのことを学んでいるのは間違いない。だから、ソチでももっといい成績を収めることができるだろうと期待しているよ。このレースは特に燃費に厳しい。だからタイヤ戦略とともに、うまくやるべき要素がたくさんある」

「僕は(開幕戦オーストラリアGPでの)事故以来日に日に強さを増していると感じているし、金曜日にまたコックピットに収まり、自分たちに何ができるか確かめるのが待ちきれない思いだよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック