NEXT...F1開催スケジュール

シーズン終盤のみどころはトップ三つどもえの戦い

2015年10月31日(土)10:05 am

2015年のチャンピオンはメルセデスAMGのルイス・ハミルトンに決定したが、残り3戦もトップ3人の争いは続きそうだ。

現在、ハミルトンに次ぐ2位はフェラーリのセバスチャン・ベッテルで、メルセデスAMGのニコ・ロズベルグが4ポイント差で追っている。

■年間2位を目指すとベッテル

ベッテルはメキシコGP(11月1日決勝)を前に、今後は年間2位を目指すと明言した。

「ニコを倒したい。まずはそれが僕の目標だ」と『Sky Sports(スカイ・スポーツ)』に話している。

フェラーリのキミ・ライコネンは、チームメートのベッテルを援護すると話しているが、ハミルトンは違うようだ。

「チームから彼(ロズベルグ)をサポートするよう頼まれてはいない。僕はレースで勝つためにここにいるんだ」とハミルトン。

ロズベルグも、ハミルトンからの援護を期待してはいない。

「いや、それは期待していない。僕やセバスチャンと同じように彼も勝ちたいんだから」

■ヒートアップするハミルトンとロズベルグ

F1第16戦アメリカGPのレース直後には、タイトル獲得を決めたハミルトンが2位の帽子をロズベルグに投げたところ、ロズベルグがそれを投げ返すという場面もあった。

「帽子の件については知らないよ。笑っちゃうね。ほかに言うことはない」とハミルトンは話している。

ハミルトンはレース後に、自分のチームメートでいるのは「最悪のこと」だからロズベルグに同情すると話していた。

これについて聞かれたロズベルグは、「あのコメントで僕はやりやすくなったよ。次回彼を倒したときに、いっそう喜べるからね」とやり返している。

■わだかまりを残す1コーナーの接触

アメリカGPではスタート直後の1コーナーでロズベルグとハミルトンが接触、これについて「話し合うべきだ」とロズベルグは話していた。

しかし、ハミルトンは「僕たちは口をきいていないし、その必要があるとも思わない」とメキシコGP前に答えている。

第14戦日本GPでも、スタート直後に同様の形で押し出されたロズベルグは、今後やり方を変えるかと聞かれて、次のように答えた。

「自分のやり方を変えるかどうかや、どう変えるのかといったことにはコメントしたくない」

これでシーズン終盤が面白くなるのではないかと聞かれた元F1ドライバーのマルク・スレールは、ドイツの『Sky(スカイ)』に「そうなることを願う」と話す。

「これまでは、ああしたバトルでいつもニコがルイスにゆずってきた。今後はそれが変わる可能性もある」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック